2010年11月11日

権現岳と青年小屋


DSC_0027.JPG

11/6.7に八ヶ岳の権現岳&青年小屋へ行ってきました。

今回は山友の矢車草さんご夫婦とその妹さんの旦那さん(初登山)の3名とご一緒に行ってきました。


8:30に登山口である観音平に集合しました。


DSC_0001.JPG

9:00頃登山開始。

予定としては三ッ頭でお昼を食べて権現岳へ登頂。その後青年小屋って感じです。

DSC_0004.JPG

ちょっと紅葉も終わりがけ?な樹林帯を歩き順調に高度を上げていきます。
なかなか景色も眺めず辛い登りが続きます。


DSC_0005.JPG


程なくヘリポート跡に到着。



DSC_0007.JPG


DSC_0008.JPG


DSC_0018.JPG


すると素晴らしい景色が!
雲海の上に富士山、南アルプスの展望が素晴らしいです。


DSC_0020.JPG


木戸口公園に到着。
特に公園っぽくなくスルーします。

ここからまだ東京タワーくらいは高度を上げないとね〜の声に少々凹みます。。。


DSC_0021.JPG


今晩の宿、青年小屋と編笠山。


12:25頃
三ッ頭到着。

目の前には南八ヶ岳の絶景が!

今までの辛い登りの疲れも吹っ飛びます。

DSC_0026.JPG



DSC_0023.JPG


DSC_0025.JPG



富士山や槍、穂高もとても綺麗に見えています。


DSC_0036.JPG


この日は念願だった鍋焼きうどんに!!
とてもおいしかったです。
でも寒いのですぐにさめてしまって何度か温めました。


DSC_0041.JPG



DSC_0045.JPG



これから向かう権現岳。空が青すぎて気持ちが良いです。



DSC_0051.JPG

権現岳到着。
さすがにここの頂上ではポーズもできませんでした。



DSC_0052.JPG


赤岳!!

DSC_0055.JPG



木は凍っていました。

DSC_0059.JPG


赤岳へ続くトレイル。
いつか縦走したいです。


DSC_0072.JPG


DSC_0071.JPG


鎖場もあったりして楽しいルートです。



DSC_0080.JPG



15:45頃
無事青年小屋到着。


この日は小屋締め&ほうとう祭り(先週が台風のためあまり皆さんがこれなかったため急遽この日に開催)だそうで、常連のお客さんたちで賑わっていました。


DSC_0087.JPG


DSC_0088.JPG



小屋の雰囲気もとっても良くて夕ご飯までまきストーブにあたりまったりします。



5:30よりお祭りの始まりです。

DSC_0095.JPG


DSC_0092.JPG



各テーブルには土鍋にほうとう。
にごり酒の一升瓶。
フルーツや魚介のマリネ。
そうめんサラダ。
炊き込みご飯のおにぎり。
信州牛のサイコロステーキ。
馬刺し。

本当においしい食事ばかりです。
食材はいつもボッカだそうで
安全で新鮮な食事が食べられるそうです。


食後はスタッフやお客さんみんなでじゃんけん大会。


DSC_0096.JPG


景品も山道具からお米、味噌などなんでもありです。
皆さん物色中。



DSC_0099.JPG

オーナーの竹内さんの掛け声でじゃんけんの始まりです。


DSC_0100.JPG


子供も大人も歳を忘れて大盛り上がり。
本当に楽しい一時でした。


僕も無事に商品ゲットできました。


消灯後も皆さんの宴は夜遅くまで続いていました。




DSC_0104.JPG



ご来光は無理でしたが朝日で赤くなった富士山。
部屋からこんなのが見れて贅沢な朝でした。


DSC_0109.JPG



朝食はちょっと遅めの食事。
奥さんが作るシュウマイが有名で。
無事に食べれ良かったです。
とてもおいしかったです。


7:54
準備を済ませ下山します。
今日は編笠山は登らずに巻き道で。


DSC_0113.JPG



記念にハイ。


DSC_0114.JPG



空は曇っていますが富士山がとても綺麗。


DSC_0118.JPG


途中展望台より北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。




10:14
無事に観音平到着。


DSC_0121.JPG


下山後はスパティオ小淵沢で汗を流して
おしゃれにイタリアンを食べて帰宅しました。





今回は初南八ヶ岳でしたがお天気も良く
楽しいお祭りも開催していていつも以上に楽しい山行になりました。
オナーの竹内さんのお話も興味深かったです。
(山岳救助隊長であり、山岳ガイドであり、登山家としてエベレスト登頂など)
今年は矢車草さんご夫婦やジャンプの師匠ともさんも参加している雪山教室に参加できたら良いなと思いました。強い登山者を作る教室みたいで少々ハードっぽいですが。。
秋の終わり素晴らしい登山になりました。

ありがとうございました。





DSC_0136.JPG


じゃんけんでゲットした商品。
マムートの人形・マムートのペン・マムートのステッカー。
マムート好きにはたまらないアイテムばかりです。
posted by NIWA at 20:48| 愛知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

