2011年05月29日

天ぷらと百名山

5/14.15に山梨県にある金峰山と瑞牆山へ行ってきました。


おなじみ矢車草さんご夫婦と師匠のともさんと。
今回はテント泊で行くことになりテン場まで50分との事で宴会登山となりました。


春日井より須玉インターへ。
3時間半の道のり。

さらに登山口のある瑞牆山山荘へ。

DSC_0001.JPG

久ぶりのがっつり登山と言うことでなかなかしんどそうな予感です。


皆さんお揃いになったのでさて出発しますか。

DSC_0004.JPG


テント装備での出だしはやはりキツイです。
鈍った体にこたえます。

DSC_0005.JPG


201105_16_96_c0213096_18211422.jpg



ほどなく明日登頂予定の瑞牆山が。
天気も良い感じです。


DSC_0006.JPG




よい感じで汗をかいてきたら本日テントを張る富士見平へ。


物件を探しテント設営へ。


201105_16_96_c0213096_18353258.jpg


DSC_0009.JPG


さて用意を済ませて本日の目的地金峰山へ。
往復約6時間の道のりです。
がんばります。



大日小屋から大日岩を眺めます。
今からあそこまで登ります・・・。

DSC_0015.JPG

大日岩到着。ここからの眺めは最高です。

DSC_0024.JPG


八ヶ岳や明日登る瑞牆山も。

DSC_0032.JPG




まだまだ道のりは長いです。

DSC_0034.JPG




ようやく景色の良い稜線歩きに。
良い眺め!


DSC_0037.JPG


うっすら見える富士山を横目に
岩のアップダウンの繰り返し。
なかなかしんどいです。

201105_16_96_c0213096_19222141.jpg



201105_16_96_c0213096_19363933.jpg



DSC_0046.JPG



五丈岩が見えたら山頂はもうすぐそこ。

DSC_0047.JPG



201105_16_96_c0213096_19481550.jpg




久々にピークを踏んで気分も上々!



DSC_0053.JPG


DSC_0054.JPG




お昼を済ませ足早に宴会会場へ。


201105_16_96_c0213096_203643.jpg



丁度良い時間帯にテン場へ到着。

201105_16_96_c0213096_20225035.jpg

ここから本日のメインイベント。


天ぷら作りへ。

正直山で揚げ物なんて考えてもいなかったのでお願いされたときは悩みました。
でも失敗でもいい思い出になるかなと思ってがんばりました。


準備はオケー。


DSC_0062.JPG


201105_16_96_c0213096_204604.jpg




ししとう

DSC_0067.JPG



まいたけ


DSC_0069.JPG


その他
ちくわにエビも揚げました。

201105_16_96_c0213096_20474371.jpg


想像以上にうまくいってよかったです!

味の方はバカうまでした!


その他
鳥ハムサラダ

DSC_0064.JPG



コッヘル蒸し
ほう葉味噌焼


DSC_0071.JPG


オマールエビのビスク
炭火焼の焼き鳥
魚のおつまみ
うどん

おいしいご飯でお腹がパンパンになってしまいました!


夕日がきれいですが
ちょっと木が・・・・。


DSC_0078.JPG


ゆっくりおしゃべりしながら夜は更けていきました。。。。




翌日。
テン場からの富士山がとってもきれい。
DSC_0081.JPG


今日は瑞牆山へ


準備を済ませ出発。

DSC_0084.JPG




先ず川まで一度下るようです。。
なかなかきつそうな予感。


頂上付近の岩岩がきれい。


DSC_0086.JPG


川が出て来ました。
ここから登ります。


201105_16_96_c0213096_211341.jpg




途中ぱっくり割れた桃太郎岩が。
なんかすごい。


c0213096_2124928.jpg



ぐんぐん登って行きます。


DSC_0097.JPG



手足をフルに使って。


DSC_0098.JPG



氷柱がまだ残っていました。

DSC_0103.JPG


ほどなくして頂上へ!!


DSC_0113.JPG



今までの疲れが吹っ飛びます。


富士山


DSC_0107.JPG



金峰山

DSC_0105.JPG


八ヶ岳


DSC_0110.JPG


南アルプス

DSC_0108.JPG




すべてのお山がきれいに見えてます!


何とか岩も眼下に。


DSC_0114.JPG




やっぱりこのポーズ。

201105_16_96_c0213096_21123062.jpg


みんなも好き好きにポーズを。


DSC_0123.JPG


素晴らしい景色を堪能できました!
百名山っていうのが分かる気がしました。


順調に下山してテントを撤収して
帰路に着きました。


帰りはラジウム温泉なる不思議な温泉に入って帰りました。
入り方が色々あるみたいでしたがよく分からず??って気分で汗を流しました。
興味のある方は是非どうぞ。



今回もお天気は最高でした。
宴会の方も不安だった天ぷらが上手にできたので満足です!
次はなに作りましょうかね。

例年より早く梅雨入りしたもようでお天気が悪い日が続きますね。
気分が下がってしまいますが、夏山の準備でもしながら待ちましょう!

きっと良い天気のお山が待ってるはずです!



ありがとうございました。


posted by NIWA at 20:11| 愛知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

キャンプのお話(グルメ)

GWに昨年9月に利用した八ヶ岳にある駒出池キャンプ場にてキャンプをしてきました。



ここのキャンプ場はほんとによいところだと思います。
(他にまだ行ったこと無いですが・・・)

まず
景色が良い!!

キャンプサイトが充実している!


トイレなどがキレイ!


など今回もここにしました。


DSC_0272.JPG


到着後すぐ物件探しへ。

池の周りの一等地はすでに設営されていたので

ちょっと離れた小川の畔に設営。


DSC_0261.JPG



設営後はキャンプのお楽しみごはんタイムへ。


DSC_0334.JPG





前回はほぼフリーズドライの食事でしたが
今回はパスタに挑戦。

ウインナー、きのこ、玉ねぎをソテーしパスタとまぜまぜ。


DSC_0211.JPG



パスタはナポリタンにして粉チーズと最後にたまご
入れて完成。


DSC_0212.JPG



残ったウインナーと玉ねぎでスープにしました。


外で食べるごはんは何をやってもおいしいですね!


今回パスタは予めゆでて冷凍してこちらで湯で温めなおして使いました。



食後は夜のお散歩へ。

みなさんランタンや焚き火をしていて欲しくなってしまいました。



DSC_0223.JPG


翌日の朝ごはんは
肉味噌らーめん。

肉味噌はにんいく、しょうが、ねぎ、豚ミンチとお味噌などと合わせて。

できあがったらーめんに入れます。
いつもとは違っておいしくいただきました。
画像はありません。。。




この日は八ヶ岳の麓をぶらぶら。

モンベルへ行ったり
買出ししたり
温泉に行ったり


お昼はおいしいスープ屋さんへ。

DSC_0290.JPG


DSC_0292.JPG



ここはいつも山登りに行く時によく使う道路のすぐ近くにあり
お店から八ヶ岳がとってもきれいに見えています。

DSC_0308.JPG



お店の中はすでにいっぱいだったので外で食すことに。
ポカポカ陽気で気持ちがよかったです。

新玉ねぎのグラタンスープ
セットにするとサラダだったりケークサレなど色々付いてきます。


DSC_0310.JPG



とっても濃厚でおいしかったです。

また山の帰りに行きたいところです。


この日の夜は
残ったケチャップにスーパーで購入した一人用くらいの大きさのホールトマトのパック、
その他色々入れてスープに。
パスタが戻りすぎて
ほぼスープパスタみたいになってしまいまいした。

DSC_0337.JPG




市販のレトルトカレーに野菜を細かく刻んでミンチなどを入れてカレーに。
ちょっと手を加えるだけで普通のレトルトカレーがとってもおいしくなりました。


DSC_0345.JPG




やっぱりキャンプはカレーに限りますね!



よく朝は昨夜残ったスープと

ハム、キャベツをはさんでサンドィッチにしました。


IMG_6678.JPG




なんだか食べてばかりでしたが色々勉強になりました。


今後はキャンプ道具も増やしていきたいところですね。

焚き火台
ランタン
タープ
テーブルなど
欲しいモノが沢山でーす。


ありがとうございました。


次回は
天ぷらグルメ山行をレポします。


DSC_0067.JPG



DSC_0120.JPG



三歩風




 






posted by NIWA at 21:08| 愛知 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

上高地へ


DSC_0150.JPG






4・29 開山式間もない上高地へ行ってきました。


冬の間閉鎖していた上高地連絡線も開通したので
アカンダナ駐車場に車を置いてバスで上高地へ向かいます。

DSC_0082.JPG



一日500円。
バス代は往復2000円。


昨年の九月以来の上高地に胸も踊ります。
が、雲行きが怪しいー。


バスターミナル到着です。
少し雪が降ってます。
気温もかなり低く冬に戻った気分です。

DSC_0084.JPG





今回は徳沢までの軽いトレッキングで徳沢でソフトクリームを食べて帰ろうという計画。


いざ出発。

程なく河童橋へ。
サルがたわむれてます。
近づいても何もしてきません。
かわいいです。

DSC_0087.JPG


DSC_0089.JPG






夏は観光客で賑わっている河童橋もちらほらしかいません。
期待していた穂高の稜線は雲の中へ。。。
残念。


DSC_0091.JPG





お猿さんと一緒に歩きますか。


DSC_0109.JPG




やっぱり昨年より雪が多い気がします。


DSC_0112.JPG


お山も見るからに寒そうです。

DSC_0114.JPG


DSC_0123.JPG



でもひんやりした空気
街には無い静けさに心が癒されます。

IMG_6556.JPG







池の中も透き通る程綺麗です。


DSC_0122.JPG






約二時間で徳沢へ。
当初はここにテント泊を予定していましたが
やめにして良かったかもです。
雪もあり風も寒すぎでした。


DSC_0126.JPG





寒い中、手軽にカップ麺にしました。
寒いのですぐぬるくなっちゃいました。

DSC_0134.JPG




食後はソフトクリームで体を冷やします。

冷やしたあとはホットミルクで体を温めます。


DSC_0135.JPG





何名か登山者もいました。
皆さんきっと涸沢へ行かれるのでしょうかね。。。


寒いので足早に戻ります。


雪もこれくらいありました。



IMG_6569.JPG




河童橋へ戻ってきたら
例のポーズで記念写真。


DSC_0142.JPG




お土産屋さんを調査したところ。
こんなモノが。


DSC_0148.JPG





映画「岳」にちなんだお菓子のようです。
ブームの乗っかるのがうまいなーと思いました。
昨年は無かったのに。
きっと岳を見て上高地に足を運んだ皆さんは買っちゃいそうだなと思いました。
夏が楽しみですね。



大好きな上高地へこれてとても良かったです。
お天気はいまいちでしたが心は晴れやかな気持ちになりました。
今年は何回ここへ足を運べるのか今から楽しみです。

鯉のぼりとお山が綺麗でした。


DSC_0153.JPG






翌日は高山観光へ。

朝市を見たり

DSC_0174.JPG



古い町並みを見たり

DSC_0185.JPG



のんびりした高山観光になりました。



DSC_0191.JPG








ありがとうございました。





posted by NIWA at 20:05| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

連休のお遊び

ゴールデンウィークのお話はままた後日。

少々お待ち下さい。


DSC_0150.JPG



DSC_0267.JPG




DSC_0311.JPG

posted by NIWA at 09:45| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

