2011年06月23日

オールドスタイルに憧れて

徐々に暑くなってきていますね!

お天気も週末になると曇りや雨ばかりで体がうずうずしてきます。


ちょっと前になりますが以前から欲しかったものをゲットしまいた。


昔から古道具が好きなので山小屋やショップ、実際に使ってるのを見ると
猛烈に欲しくてたまらないものがありました。


ウッドのピッケルです。

よく山の帰りに松本の骨董屋さんで探しまわっていましたが
運悪く、「ごめん、昨日売れちゃった・・」などいつもちょっと凹み気味で帰っていました。


今回はどうしても欲しくてネットオークションで検索。


なかなか良さそうなのを購入できました。
届いた時は刃の部分が錆びて黒くなっていましたが、
家にある包丁を砥ぐ砥石で砥いでみました。

蘇ったようにピカピカになりました。
実際に使うかは分かりませんが気分は良いです。



DSC_0142 (2).JPG








もうひとつは
70年代くらいのミレーのザックです。
今ではほとんど見ないタイプで発見した時即購入しました。


DSC_0145 (2).JPG



DSC_0149 (2).JPG




臭いがきつかったため、お風呂場にてブラシを使ってゴシゴシ洗いました。
生地が丈夫なため形も崩れることなくキレイになりました。



これで残るはブーツだけになりました。

でも今は木でできた背負子が欲しいです。
これでさすがに山は厳しそうなのでインテリアになると思いますが。


もし町の古道具屋さんで山っぽい道具を見つけたらご一報下さい。


駆けつけます。



目指すはこんなスタイルです。


124206109093716423244.jpg





posted by NIWA at 19:39| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

伊吹山

5/21に伊吹山へ行ってきました。


この日は名古屋でも30℃近い気温だったそうで今までに無いくらいの暑い山行でした。


毎回ですがここは駐車場のある0合目からのスタートとなります。



はじめは樹林帯歩きです。
歩き始めて40分ほどで一合目


DSCN3554.JPG




ここからはスキー場の跡地の芝生の上を歩いていきます。
冬と違って雪の無いのは歩きにくいです・・。


DSCN3555.JPG





緑がとってもきれいで夏みたいです。
気温もぐんぐんと上がってきています。
体温もぐんぐん上がってきています。
ちょっとバテ気味に。。。。


DSCN3559.JPG




結構登ってきました。
ここでようやく伊吹山の全容が。
いまからあそこまで登るんですか・・・。
ちょっと心折れ気味に。。。。

DSCN3561.JPG




数少ない樹林帯を抜けると
日陰は涼しいですね。


DSCN3565.JPG





ようやく半分の五合目。
ここには自販機もあります。
冷たいドリンクのお誘いを受けますが
ここは我慢です。



DSCN3568.JPG




さて修行の始まりです。
ここからは常にルートを眺めながらひたすらに登るだけです。
冬だとここは直登の場所です。
冬の方が良いかも。。


DSCN3570.JPG



DSCN3572.JPG




どんどん登って行きます。
夏のような日差しと気温で
かなり体力を持っていかれます。


DSCN3574.JPG



DSCN3575.JPG




八合目通過。
ここからさらに登りはきつくなっていきます。
ノンストップでがんばります。


DSCN3576.JPG


DSCN3578.JPG





途中心も折れそうになりましたが
何とか山頂まで登ってこれました。
冬は唯一の非難小屋になるお寺。


DSCN3580.JPG






ポーズも決めまして。



DSCN3584.JPG




山頂は沢山の人で賑わってました。
ここはシーズンになるとドライブウェーが開通するので
駐車場から皆さん手軽に登ってこれます。
あんな暑い思いしてきたのにーー。

DSCN3586.JPG






ここは小屋?売店?も充実しています。
お土産にお食事も。
ソフトクリームも売っていましたが
冷たいアクエリアスを。
一気に飲み干しました。
帰り際にカキ氷売ってるのに気づきました。
分かっていたら絶対に食べていたのにと少々凹みました。

DSCN3589.JPG






さて暑いですが下ります。
下りもズルッといっちゃいそうな感じで嫌です。。

DSCN3592.JPG





五合目でお昼を食べました。
暑すぎて食欲も無かったでしたが
ゆかりのおにぎりを一口食べました。
あの絶妙な塩加減が猛烈においしくて
改めておにぎりってこんなにおいしいモノだと実感しました。



次回はまた冬に来ますので!


DSCN3597.JPG




途中売店にいたわんこちゃん。
暑くてぐったり気味。


DSCN3606.JPG





今回は本当に暑すぎで夏山気分でした。
ここはほとんど樹林帯歩きが無いので
暑さ対策、日焼け対策はしっかりとしていきたいです。
水場も基本的に無いのでそれなりに水分も必要かと。
途中で自販機があるので万が一の時は大丈夫かと。
これからの時季はお花がきれいに咲くみたいですが
暑さ対策だけは完全装備でお願いします!!


もう夏には登りません・・・・。






下山後はガッツりとんかつでパワーを補給しました。



DSCN3620.JPG








ごちそうさまでした!




posted by NIWA at 19:20| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

