2011年07月25日

木曽駒ケ岳

7/9に中央アルプス木曽駒ケ岳へ行ってきました。


DSC_0339.JPG






5:50春日井インターより
7:15駒ヶ根インター

始発のバスは行ってしまったので7:42のバスに乗ることに。

バスとロープウェーイ往復で3800円なり。

DSC_0235.JPG






あっと言う間に山頂駅へ。


DSC_0345.JPG


下界とは違って寒いです。


美しいカールはまだ雲の中。。


DSC_0242.JPG





9:00雪渓も残っているので慎重にスタート。


DSC_0245.JPG


ここから乗越浄土までは急登が続きます。

DSC_0253.JPG





お手軽にかなりの標高まで上がってこれるので人も沢山いました。

DSC_0255.JPG






だんだん高度も高くなってきました。

DSC_0256.JPG






40分くらい登ると乗越浄土へ。
ここからは急な登りは無いので一安心。


DSC_0258.JPG




先ずは宝剣岳へ。
岩場を登って行きます。


DSC_0261.JPG




鎖場もあり久々に緊張。

DSC_0265.JPG





足元もこんな感じ。
滑落したら一気にあそこの沢まで・・・。

DSC_0267.JPG




あっと言う間に宝剣岳へ。
思ったより近かったです。

DSC_0269.JPG




さすがに岩の上は怖かったので
ここで記念に一枚。

DSC_0270.JPG





さて木曽駒ケ岳の山頂を目指しますか。

DSC_0274.JPG





お天気も良くなってきて、気分も最高です!
先ほどの宝剣岳方面。
岩の先に人がいるの分かりますか?

DSC_0276.JPG





雲も気持ちいです。
DSC_0282.JPG


あと少しで頂上です。
もう一頑張り。


DSC_0283.JPG





11:00頂上着

DSC_0295.JPG




雲が少し多いですがとても気持ち良い気分です!

DSC_0289.JPG


DSC_0302.JPG




ゆっくりのんびり景色を満喫したら下りましょうか。


ここは下りも急なので慎重に歩きます。
途中滑落しかけてる人もいて気を引き締めます。


DSC_0314.JPG




まるで涸沢カールにいるような景色。

DSC_0322.JPG



DSC_0324.JPG



夏山って感じの景色。
それにしても人が多い・・・。


DSC_0325.JPG





13:10無事山頂駅到着。
駒ヶ根お決まりソースカツ丼をがっつきます。

DSC_0340.JPG





以前から夏の時季に登りたいと思っていた木曽駒ケ岳。
予想通り素晴らしい景色が広がっていました。
山頂駅付近もお花や緑が綺麗で沢山の観光客で賑わっていました。
下界では30℃越す猛暑の中ここは別世界で半袖では寒いくらいでとても気持ちいい日を過ごせました。


DSC_0347.JPG









おまけ
翌日は麓を散策。

森があったり

IMG_7220.JPG



清流があったり

DSC_0377.JPG


雑貨屋にて以前から欲しかったホーローのマグカップや鍋が
格安で購入できました。


DSC_0388.JPG




駒ヶ根は名古屋からも近いのでまた遊びに行きたくなりました。


ありがとうございました。



posted by NIWA at 20:47| 愛知 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

夏山

そろそろ夏山始動ですね!


詳細はしばしお待ち下さい。


DSC_0339.JPG


千畳式カール


DSC_0112.JPG


唐松岳


posted by NIWA at 06:02| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

北横岳

先日の6/18に北横岳へ行ってきました。

この週末はETC割引1000円が最終日だったのでどうしてもどこかへ行きたいと思っていました。
でも天気が怪しいのでどうしようか迷っていましたが久しぶりに天気じゃないお山も新鮮かと思って行ってきました。


先ずピラタス蓼科ロープウェーイへ。
すでに雲の中。
気温も暑い下界とは違って寒いくらいです。


ロープウェーイに乗るも景色は楽しめず。。

IMG_6926.JPG





ガスの中ですが出発します。


DSC_0125.JPG



やはり天気も悪いせいか人もあまりいなくて快適です。
気温も涼しいし、丁度良い感じです。


DSC_0126.JPG




岩岩の景色がなんかキレイ。


DSC_0134.JPG




途中から登りになって40分くらい歩いたところで北横岳ヒュッテが見えてきました。
ここから息が上がる程度の急登を登ると頂上へ。


DSC_0143.JPG






ん〜〜やはり曇って何も見えず。。


DSC_0146.JPG


久々にジャンプでもしましょうか。
ちょっとタイミングが合わず低空に。。


IMG_6963.JPG





天気予報ではそろそろ雨が降ってくる時間帯に。
足早に下山します。


DSC_0155.JPG



不思議な感じの木の枝たち。


DSC_0156.JPG



途中雑誌などに載っていて気になっていた縞枯山荘へ。
水色の三角屋根がとってもカワイイ。

DSC_0159.JPG



山頂駅の気温。
ちょっと寒いくらいでした。

DSC_0175.JPG






丁度ロープウェーイに乗った直後に雨が降り出しました。
いやー危ないところでした。
下りは登り以上に真っ白で車内からの景色は何も見えず残念。。


DSC_0174.JPG





翌日は美ヶ原へ。


DSC_0194.JPG





やはりお天気はダメダメで雲の中でした。
でも一面に牧場が広がっている景色がとってもキレイでまたお天気の時にリベンジしたいと思いました。


DSC_0205.JPG




今回は雲の中の山歩きになりました。
毎回お天気なので新鮮で、僕が始めて山を歩いた時も
ガスの中だったのでこの感じが懐かしくもあり気持ちよかったです。

毎日のように猛暑が続いていて、天気もいまいちでなかなかお山に行けてませんが
七月に入り夏山シーズンが到来しました。
今年はどこへ行きましょうか。
どんな楽しい事が待っているのでしょうか。
日々お山の妄想ばかりですね。


暑さ対策はしっかりしていきたいと思います。




天気の悪い日に映画を見てきました。
127時間ってやつです。
実話の映画なのでとっても良かったです。

個人的にあの映画よりも良かった気がします。
気になった方は劇場へ。
http://127movie.jp/


img_1803662_63459575_0.jpg


posted by NIWA at 20:36| 愛知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

