2010年05月10日

涸沢3日目

とうとう最終日の朝を迎えました。


前日の夜みたいな強風も無く快適に眠れました!

丁度テント泊にも慣れてきた頃に下山・・・
これは長期縦走がやってみたくなりました。
ただ夏場に長期休暇が無いので厳しいですが・・・。
あっ!年末年始ならあります。
でも厳冬期の北アルプス縦走はきっと遭難の確率が高いので止めます!



この日もとっても良いお天気でした。
なのでモルゲンロード(朝焼けが山にあたること。ドイツ語らしい)
を見ようとスタンバッテいましたが残念ながら見る事はできませんでした。

DSC_0075.JPG




最終日は北穂に登る予定でいました。
でも、膝の調子が不安なので諦めました。
前日よりは調子は良かったんですが。
きっと登っていたら帰りの上高地まで地獄だったと思います。


食事を済ませ頑張って登っているM井さんを待ちながら
のんびり涸沢をウロウロ。
いろんなテントが張ってあり見ていると楽しいです。

DSC_0085.JPG



その後は荷物の整理を。
本当だったら朝の忙しい時間に手早くやらなければいけないと思いますが今日は時間もたっぷりあるのでここに来る時以上にキレイにパッキングしました。



無事M井さんも涸沢へ戻ってきました!
北穂からの景色は最高だったと言っていました!
うらやましいです!!!

無理して山頂に行って膝を壊して一生山に行けなる事を考えたら
とても嫌なので今回は頑張って我慢しました。


また絶対に来ますので!!!




何時間も見てても飽きない涸沢カールとも
いよいよお別れの時間が来ました。


DSC_6243.JPG






何度でも来たい場所です。
(ただ6時間以上もかかりますが・・・)
そんな苦労も全て吹き飛ばしてくれる絶景が待っています。



下山は己との戦いです。

下山したらまず初めに何を食べるか。
・M井さん モスバーガー
・自分 カツカレー
結局いつも違う物になっちゃうねと。


現実に向かってどんどん歩きます。

やっとこの思い荷物から解放される。
観光客の前ではヘタレた顔はするんじゃない。
バス待ちの渋滞はどうなんだ。
徳沢園のソウトクリームはおいしい。



無事に上高地に帰って来ました。
去年のシルバーウィークの時のようなバス待ちの渋滞も全く無く
逆に人がいなさ過ぎて寂しいくらいでした。




今回のテント泊山行はとても良い体験になりました。

今年に入ってから徐々に道具を揃えて
偶然木曽駒ヶ岳で出会ったM井さんと意気投合して
涸沢テント泊を一緒に行く事になり

当日は絶好のお天気で
雪崩にも遭い
更には諦める勇気をもらいました。

DSC_0083.JPG



本当にありがとうございました。



また山に行きます。




結果
・M井さん コンビニ弁当
・自分 無事カツカレー
 松本の「たくま」ってとんかつとカレーのお店    
 雰囲気も良くボリューム満点で山の帰りには是非立ち寄りたいお店です。

DSCN2546.JPG

DSCN2544.JPG

これは前回食べたミックスフライカレー
posted by NIWA at 20:21| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
HNはNIWAさんでいいのかな?
燕では楽しい時間をありがとうでした♪

涸沢が大好きなんだって伝わってきました。
雪崩にまで会って大変だったんですね。
私はまだ涸沢にいったことがないのだけど、
こんな素晴らしい景色が待ってるなら
6時間の歩き頑張れるかも(^_-)-☆

ミックスフライも美味しそうです〜!
Posted by 矢車草 at 2010年05月10日 21:37
はじめまして。
検索してて辿り着いたのですが、
今回、全く同じ日程で涸沢だったようです。
2枚目の画像の右奥でこちら向きに入口が
開いている黄色いテント(後ろのカメラ&
三脚が立ってる)がMyテントのようです。

2日は雪崩に遭遇したのですね!(私は北穂
でした)
でも、6時間以上かかっても何度でも行きた
い場所ですよね。
Posted by しょもも at 2010年05月11日 00:17
矢車草さん>

コメントありがとうございます!

こちらこそ偶然な出会いもあり
楽しかったです!

初めて涸沢でこの景色を見た時
なんて素晴らしい場所なんだと思いました!
6時間かけても行く価値はあります〜〜。

是非お二人にも行ってもらいたい場所です!

ここのお店も是非!
とんかつがボリュームありますよ!!



しょももさん>

はじめまして!

今回はどこもピークを踏めませんでしたが
涸沢の景色を見ているだけで大満足でした!

またブログ覗かせていただきます!


Posted by niwa at 2010年05月11日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149463452

この記事へのトラックバック
×

