2011年07月03日

北横岳

先日の6/18に北横岳へ行ってきました。

この週末はETC割引1000円が最終日だったのでどうしてもどこかへ行きたいと思っていました。
でも天気が怪しいのでどうしようか迷っていましたが久しぶりに天気じゃないお山も新鮮かと思って行ってきました。


先ずピラタス蓼科ロープウェーイへ。
すでに雲の中。
気温も暑い下界とは違って寒いくらいです。


ロープウェーイに乗るも景色は楽しめず。。

IMG_6926.JPG





ガスの中ですが出発します。


DSC_0125.JPG



やはり天気も悪いせいか人もあまりいなくて快適です。
気温も涼しいし、丁度良い感じです。


DSC_0126.JPG




岩岩の景色がなんかキレイ。


DSC_0134.JPG




途中から登りになって40分くらい歩いたところで北横岳ヒュッテが見えてきました。
ここから息が上がる程度の急登を登ると頂上へ。


DSC_0143.JPG






ん〜〜やはり曇って何も見えず。。


DSC_0146.JPG


久々にジャンプでもしましょうか。
ちょっとタイミングが合わず低空に。。


IMG_6963.JPG





天気予報ではそろそろ雨が降ってくる時間帯に。
足早に下山します。


DSC_0155.JPG



不思議な感じの木の枝たち。


DSC_0156.JPG



途中雑誌などに載っていて気になっていた縞枯山荘へ。
水色の三角屋根がとってもカワイイ。

DSC_0159.JPG



山頂駅の気温。
ちょっと寒いくらいでした。

DSC_0175.JPG






丁度ロープウェーイに乗った直後に雨が降り出しました。
いやー危ないところでした。
下りは登り以上に真っ白で車内からの景色は何も見えず残念。。


DSC_0174.JPG





翌日は美ヶ原へ。


DSC_0194.JPG





やはりお天気はダメダメで雲の中でした。
でも一面に牧場が広がっている景色がとってもキレイでまたお天気の時にリベンジしたいと思いました。


DSC_0205.JPG




今回は雲の中の山歩きになりました。
毎回お天気なので新鮮で、僕が始めて山を歩いた時も
ガスの中だったのでこの感じが懐かしくもあり気持ちよかったです。

毎日のように猛暑が続いていて、天気もいまいちでなかなかお山に行けてませんが
七月に入り夏山シーズンが到来しました。
今年はどこへ行きましょうか。
どんな楽しい事が待っているのでしょうか。
日々お山の妄想ばかりですね。


暑さ対策はしっかりしていきたいと思います。




天気の悪い日に映画を見てきました。
127時間ってやつです。
実話の映画なのでとっても良かったです。

個人的にあの映画よりも良かった気がします。
気になった方は劇場へ。
http://127movie.jp/


img_1803662_63459575_0.jpg


posted by NIWA at 20:36| 愛知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お天気はイマイチだったみたいだけど
それでも森のいい香りがして
気持ちよかったでしょうね♪

美ヶ原・・・我が家が行った時も何も見えず(笑)
でも ここはとっても綺麗なところみたいだよね
再訪しなくっちゃだね!
Posted by 矢車草 at 2011年07月05日 18:23
矢車草さん>

こんばんは!

マイナスイオンたっぷりで気持ちよかったでーす!
たまにはガスの中の森もいいですね!

美ヶ原、そうだったんですか〜。
またリベンジしたいと思います★

前のコメント、返せなくてすいません〜。
背負子はきっとインテリアになると思うので使えなくても大丈夫でーす@

Posted by niwa at 2011年07月05日 21:58
この時の週末は八ヶ岳人口多かったみたいですね^^
私が1番〜〜南で、niwa君が一番北だったね♪

美ヶ原は私はまだ未踏なんだけれど
そろそろ黄色い絨毯で埋め尽くされる時期なんじゃない?
ニッコウキスゲが咲いてる時期に一度行って見たいと思ってるんだけど・・・・
花にタイミング合わせるって結構大変よね。

海の日の連休は何処へ?
私はヤツ、本番であります♪スカウトが怪我しないかちと心配〜…。(´д`||i)
Posted by かわみん at 2011年07月05日 22:29
北ヤツは雨も似合うかな〜なんて勝手に想像してたけど、やっぱり晴れてた方がいいね。
北ヤツも美ヶ原も行ったことないので憧れる。
美ヶ原は残雪の時に行ってみたいな〜と。
私も127時間見たよ。
ちゃんと行き先は言っていこうねって思いました。
Posted by とも at 2011年07月06日 22:40
かわみんさん>

この日はそうだったみたいですね!
皆さん行動パターンが似てますね〜。

美ヶ原は晴れの日やお花が綺麗なときはきっとすごく綺麗で美しいんだろうなと思いました!是非行ってみて下さい★

連休は白馬方面へ遊びに行ってこようかと思っていまーす!

かわみんさんもお気を付けて楽しんで下さいね!

あと無印にキャンプ場チェックしてみます@


Posted by niwa at 2011年07月10日 20:51
ともさん>

まだ北八で晴れた事無いので次回は晴れのときに行ってみたいです。

美ヶ原は残雪の時もかなり良いみたいですね!
同じく行ってみたいです。


あの映画の最初シーンが自分が山に行く時と似てるな〜なんて思いながら見てました。

行き先伝えとくのは重要ですね!




Posted by niwa at 2011年07月10日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

