2011年07月25日

木曽駒ケ岳

7/9に中央アルプス木曽駒ケ岳へ行ってきました。


DSC_0339.JPG






5:50春日井インターより
7:15駒ヶ根インター

始発のバスは行ってしまったので7:42のバスに乗ることに。

バスとロープウェーイ往復で3800円なり。

DSC_0235.JPG






あっと言う間に山頂駅へ。


DSC_0345.JPG


下界とは違って寒いです。


美しいカールはまだ雲の中。。


DSC_0242.JPG





9:00雪渓も残っているので慎重にスタート。


DSC_0245.JPG


ここから乗越浄土までは急登が続きます。

DSC_0253.JPG





お手軽にかなりの標高まで上がってこれるので人も沢山いました。

DSC_0255.JPG






だんだん高度も高くなってきました。

DSC_0256.JPG






40分くらい登ると乗越浄土へ。
ここからは急な登りは無いので一安心。


DSC_0258.JPG




先ずは宝剣岳へ。
岩場を登って行きます。


DSC_0261.JPG




鎖場もあり久々に緊張。

DSC_0265.JPG





足元もこんな感じ。
滑落したら一気にあそこの沢まで・・・。

DSC_0267.JPG




あっと言う間に宝剣岳へ。
思ったより近かったです。

DSC_0269.JPG




さすがに岩の上は怖かったので
ここで記念に一枚。

DSC_0270.JPG





さて木曽駒ケ岳の山頂を目指しますか。

DSC_0274.JPG





お天気も良くなってきて、気分も最高です!
先ほどの宝剣岳方面。
岩の先に人がいるの分かりますか?

DSC_0276.JPG





雲も気持ちいです。
DSC_0282.JPG


あと少しで頂上です。
もう一頑張り。


DSC_0283.JPG





11:00頂上着

DSC_0295.JPG




雲が少し多いですがとても気持ち良い気分です!

DSC_0289.JPG


DSC_0302.JPG




ゆっくりのんびり景色を満喫したら下りましょうか。


ここは下りも急なので慎重に歩きます。
途中滑落しかけてる人もいて気を引き締めます。


DSC_0314.JPG




まるで涸沢カールにいるような景色。

DSC_0322.JPG



DSC_0324.JPG



夏山って感じの景色。
それにしても人が多い・・・。


DSC_0325.JPG





13:10無事山頂駅到着。
駒ヶ根お決まりソースカツ丼をがっつきます。

DSC_0340.JPG





以前から夏の時季に登りたいと思っていた木曽駒ケ岳。
予想通り素晴らしい景色が広がっていました。
山頂駅付近もお花や緑が綺麗で沢山の観光客で賑わっていました。
下界では30℃越す猛暑の中ここは別世界で半袖では寒いくらいでとても気持ちいい日を過ごせました。


DSC_0347.JPG









おまけ
翌日は麓を散策。

森があったり

IMG_7220.JPG



清流があったり

DSC_0377.JPG


雑貨屋にて以前から欲しかったホーローのマグカップや鍋が
格安で購入できました。


DSC_0388.JPG




駒ヶ根は名古屋からも近いのでまた遊びに行きたくなりました。


ありがとうございました。



posted by NIWA at 20:47| 愛知 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです!!
夏山スタートしましたね☆
木曽駒、宝剣綺麗な景色ですね
千畳敷はどの季節も楽しめちゃう
場所ですよね〜紅葉の時期に行ってみたい!
Posted by のっち at 2011年07月25日 21:15
のっちさん>

こんばんは!
いよいよスタートしました!
最初曇っていましたが頂上に行くにつれて
晴れてきたのでとても綺麗でした。
同じく紅葉の季節に来てみたいですが
きっと人もすごいんだろうなって思うと・・・。


Posted by niwa at 2011年07月25日 22:08
木曽駒ですか〜
こちらのカールも素敵ですね〜
やっぱりカールのある山は、それだけでアルペン気分になっていいですよね♪

それにしても宝剣岳。
滑落したら下の沢まで一気ですか・・・?
途中、どこかに引っ掛からない??
うーん・・・あたしには無理かもしれない。
怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも木曽駒は登りたい、行きたい山です。
ロープーウェーで一気にワープできて、それで高山を満喫出来るのは魅力ですよね。へへっ

こうやって行きたい山がどんどん増えて、歩けなくなるまでに全部登れないきがするなー(笑)
Posted by かわみん at 2011年07月26日 00:03
いろんな山へ行かれてますね!
羨ましいです。

毎回、素敵な写真をありがとう、テンションあがちゃいますね^^

今夏はテント泊の予定はありますか?
いつか一緒にテント並べれたなぁと思ってますよ。
Posted by 日曜日よりの使者 at 2011年07月26日 23:24
かわみんさん>

カール好きに僕としては一度は見ておきたかったです。冬も良いですが夏のカールも綺麗でしたよ!

宝剣岳は久々の鎖場に少々ビビリました!
でも皆さん普通に通過していたのでかわみんさんでもきっと大丈夫だと思いますよ!


是非行ってみて下さい★
でも紅葉のシーズンは避けた方が良いかと思われます。かなりの渋滞みたいです。

Posted by niwa at 2011年07月27日 19:20
日曜日よりの使者さん>

コメントありがとうございます。

なんかそう言って頂くとうれしいです!

行きたい所が沢山あり決めれない状態です。

是非予定が合う日がありましたらご一緒しましょう!



Posted by niwa at 2011年07月27日 19:24
niwaくん こんばんは〜♪
最近ちと忙しくて出遅れました

木曽駒いつか行きたいなぁって思うけど
バスとロープウエイがネックなんだよねェ
でも美しいカールはいつか見たいなぁ

空いてる時期ってあるのかなぁ
だったら行きたいけど(#^.^#)

青空はやっぱりいいですねェ 綺麗だわ
Posted by 矢車草 at 2011年07月29日 21:30
矢車草さん>

お久ぶりです〜。
お元気ですか??

そうなんです〜。
バスとロープウエーイが気になるところです。朝早いと空いているのでやっぱり朝一が狙い目かと。
紅葉の時期はとても近づけません・・。

この日は久しぶりに綺麗な青空を見た気がします。
夏の空って良いですよね!

Posted by niwa at 2011年08月05日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216671042

この記事へのトラックバック
×

