2011年08月01日

唐松岳

7/17は北アルプス後立山連邦「唐松岳」へ。



DSC_0112.JPG






前日に白馬で一泊し早朝より動き始めました。


5時過ぎ八方アルペンラインの始発に合わせて乗り場に向かうとすでにもの凄い人の列が。
連休のともあって混んでます。
チケットを買ってスタートです。往復2600円なり。


DSC_0037.JPG


早朝なのでとっても気持ちいいです。
空気がおいしいです。



DSC_0041.JPG

左手より五竜岳が見えてまいりました。
テンション上がります。


DSC_0044.JPG



右手より白馬岳方面が見えてまいりました。
この調子なら八方池が期待できます。

DSC_0045.JPG





お花も綺麗です。

DSC_0047.JPG




五竜が綺麗に見えてるうちに登山開始します。

DSC_0051.JPG


DSC_0052.JPG





ずっと先まで人の列。。。。

DSC_0053.JPG


お天気が良いので気持ちいいです。

DSC_0057.JPG




先ず最初の雪渓が見えてきました。
温度差で白くなってます。
ここまでで結構暑くなってきたので
天然クーラーが冷え冷えっとしてとっても気持ちよかったです。


DSC_0062.JPG


DSC_0063.JPG



雪渓を越えると八方池が見えてきました。
過去2回は何も見えませんでした。
今回は・・・・


DSC_0067.JPG



あと少しって感じでしたが見えませんでした。
帰りに期待したいところです。




ここからが本当のスタートです。
気合入れて登りますか。


DSC_0071.JPG




まだまだ残雪ありました。
アイゼンを付ける程ではありません。


DSC_0074.JPG




雲も切れて美しい空!


DSC_0077.JPG




白!青!緑!


DSC_0078.JPG




丸山ケルン到着。
お天気最高!


DSC_0080.JPG



皆さんカメラに必死です。


DSC_0081.JPG





雲がかかってますが、美しいです。

DSC_0079.JPG


DSC_0085.JPG





夏山満喫中です。

DSC_0096.JPG


IMG_7371.JPG





雲が切れたらシャッターを。


DSC_0091.JPG




八方尾根。

DSC_0099.JPG

残雪季に来てみたくなりました。


ようやく小屋が見えてきました。

DSC_0105.JPG


9:31唐松岳山荘

DSC_0108.JPG



目の前には剱岳!
疲れも吹っ飛びます。

DSC_0107.JPG




唐松岳もとっても綺麗です。


DSC_0112.JPG





一服したら山頂へ。
15分程で着きます。
10:09山頂。


五竜岳方面。
雲が怪しいです。

DSC_0117.JPG




白馬岳へ続くトレイル。
険しいですがいつか繋げたいです。

DSC_0119.JPG




こうやって見ると凄い所に小屋があります。

DSC_0125.JPG





お決まりのポーズで。
今回は日焼け対策をしたため顔や首の日焼けは大丈夫でした。


DSC_0120.JPG




小屋前でお昼に。
カップ麺にしました。

写真は無いですが小屋前もすごい人です。
食べるスペースも無いくらいでした。

ゆっくり景色や涼しい風を満喫したら下山します。
午後から天気が崩れるとの予報なので。
11:37下山開始。
すでにガスってきました。

DSC_0126.JPG





下りはほとんど曇っていて景色は楽しめませんでした。


期待していた八方池も・・・
全くダメでした。


DSC_0133.JPG




ここまで来ると観光客がわんさかいます。

無事にゴンドラ乗り場到着。
が・・・
渋滞してます。
普段なら四人乗りのところ二人で乗れるのですが
人が多すぎるため四人ずつ乗車との事。
そのお陰でスムーズに乗車でき思ったより早くしたまでこれました。


DSC_0136.JPG



今回で三回目の唐松岳。
人気の山だけあってとても人が多かったです。
山ガールも多数いました。
相変わらず八方池からの眺めは見れませんでした。
また次回のお楽しみです。


次回は御嶽山へ日帰りの予定。
屋久島で出会った友人が小屋で働いているようなので
同じく屋久島で出会った友人K氏と行ってきます。
K氏とは昨年の西穂高岳以来の山行。
楽しんできます。



おまけ
白馬にて食した「グリンデル」の絶品ベーコンステーキ。
肉厚で塩加減も絶妙。
ボリューム満点。
登山前に、登山後にどうぞ!
その他のメニューもどれもボリューム満点でおいしそうでした!


ベーコンステーキ.jpg


ごちそうさまでした。

posted by NIWA at 19:46| 愛知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始発のゴンドラは激混みだったんですね。
早い時間の方が五竜はキレイに見えてますが、
やはり八方池はダメでしたか・・・

それにしてもやはり超ニアミスですね!
私たちが小屋の前から唐松の山頂に向かい始めた頃に、
niwaさんはちょうど山頂に着いたんですか〜
小屋から唐松に向かう稜線上で絶対すれ違ってますね。(^^;
しかもお昼の時間も重なってるし・・・
下山開始時間は私たちが5分ほど早かったようです。

4人乗りのリフトは最初は2人とか1人とかで乗る人が多かったんですが、
私たちが乗車するあたりから、4人乗車の流れになりました。
あのあと少し渋滞は緩和したのかなぁ・・・
Posted by TONO at 2011年08月02日 06:47
TONOさん>

こんばんは。

朝一の激混みはビックリしました。
こんな朝早くから皆山が好きなんだなと思いました。

ほんとに凄いニアミスですね(笑)
きっと僕らが山頂から下山の時にすれ違ってますね。
あの時は人が多くて全く気づきませんでした。。

そのうちお会いできる日がありますね!!


Posted by niwa at 2011年08月05日 21:50
いまさらのコメントなんだけど…。
八方池残念だったね。
私もいつかはあそこから不帰の剣を見たいなあ。
しかし凄い人だね、びっくりです。
でもって私が残雪期の唐松に行きたいって言ってたの分かるでしょ〜。
来年は行きましょう!
Posted by とも at 2011年09月14日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

