2012年04月23日

伊吹山へ

週末約一ヶ月振りにお山へ。

最近体調が悪るかったのと
土日に絶対雨のお天気で全然行けてませんでした。
前回の山の記事以降もブログには書いてませんでしたが月2回ほど低山を中心に登ってました。

今年は全く雪山に行けませんでした。。。
そんな年もあっても良いじゃないですか。
なんて、寒さと雪の多さに少々ビビッてただけと言ううわさもありますが・・・。


今回はGW前のトレーニングで伊吹山へ。

天気は曇りと分かっていましたが体の調子を取り戻すだけなので張り切って登ろうかと。

歩き始め中々良い調子。

予定通り一合目通過。
すでに汗だく。
天気はガスガス。

DSCN4011.JPG


順調すぎてほぼ休憩無しのペースで五合目まで。

DSCN4021.JPG


小休止をはさみ出発。

途中晴れ間ができたり
ガスが出たりの繰り返し
マイナスイオンも浴びながら

まもなく山頂。
ここでようやく残雪さん。
トレース無いと迷いそうです。

DSCN4012.JPG



山頂のお寺。
ガスガス。

DSCN4013.JPG

猛烈に風と寒さが襲ってきます。

DSCN4014.JPG

温度計は3℃くらいでした。

チョコを数個食べて寒すぎなので10分後には下山開始です。

下山途中一瞬の晴れ間。
なかなかキレイでした。

DSCN4017.JPG

五合目まで降りてきました。
やはり前半に休憩無しが効いてきたみたいでお馴染み膝が怪しくなってきました。
ベンチでストレッチするもモモの内側がつりだしてきたり・・・。
久々なのにちょっと張り切りすぎました。反省。。

途中からはワンチャンの散歩に同行して無事下山してきました。

DSCN4022.JPG


思っていた程体力も落ちていなくてよかったです。
不安だった膝の痛みだけが気になりました。
無理の無い程度に膝トレしたいと思います。

GWも安全に楽しみたいです。


ありがとうございました。


posted by NIWA at 19:17| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊吹山・・・名古屋方面の方達にとっては
調度いいトレーニングの山なんだねェ。

それにしても山頂寒そ〜〜〜!
春と冬と一気に体験って感じだね。

私も運動不足で筋肉痛に悩まされてるよ。
ちゃんとストレッチしないからかな・・・
今年もどこか一緒に歩けるといいね。
Posted by 矢車草 at 2012年04月24日 17:53
矢車草さん>

そうですね!
行動時間的にもトレーニングには最適ですね〜。

いつもだったら山頂で小屋が開いているので暖を取れるのですがまだ雪が多くてあいてなくて激寒でした。
おやつ程度にして良かったです。


また一緒に行きましょうね!

Posted by niwa at 2012年04月28日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/266319973

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。