2012年09月01日

蝶ヶ岳



DSC_0153.JPG


本日9/1に蝶ヶ岳へ行ってきました。

かれこれ三年くらいは行きたいと思ってましたがなかなか来れなくて。
ようやく登る事ができました。

残念ながらカメラの充電をし忘れて電池がほとんどなく全く写真が無いですがスイマセン。。

週末は登山口の三股の駐車場が激混みになると情報を入手したので
家を0:30に出ました。睡眠時間2時間あったかな・・。

登山口に着いたのは4:20 すでに一杯でギリギリ止めれた感じです。
(下山後は出るのもやっとくらいの車の量でした。きっと車出せない人もいると思います。かなり厳しい状態でした。)



5:00準備を済ませ出発。
まだ真っ暗なのでヘッドライトをつけていきます。
(ここでカメラの電池黄色信号発覚。。。)

DSC_0137.JPG


真っ暗なので慎重にゆっくりと。
まだそんなにきつくない登りです。

6:10それでも一時間程ででまめうち平へ。
コースタイムより一時間半も早かったです。

小休止を入れ出発(6:15)

ここから少しなだらかに登っていよいよ急登の始まりです。

やっぱりしんどいです。
雲も出てきてるし。。。
すれ違う方の頑張っての声に力をもらいながら

8:07蝶ヶ岳山頂

期待していた景色は

DSC_0156.JPG

誰もいないのでセルフタイマーで

穂高・大キレット・槍の稜線だけ綺麗に雲の中へ。。。。。

んーー残念。

かろうじて涸沢は見えていたので双眼鏡で見ると小さく列になって登ってるのが見えました。

山頂もほとんど雲の中なので気温も低く10℃でした。

DSC_0145.JPG


30分ほど粘りましたが雲も切れそうに無いので諦めて下山する事に。
天気が良ければ蝶槍まで行きたかったのですが。
またリベンジします!!!

8:55下山開始

途中かなりの人とすれ違いました。
皆さんほとんどテント泊装備の方ばかりでした。

僕もテント買った理由はいつか蝶ヶ岳のテント場で槍をあきるほど見たい!でした。
来年挑戦してみたいと思います。

下山は思っていた以上にきつくて膝を完全にやられてしまいました。

10:38まめうち平
ここで入念にストレッチ。
時すでに遅し。
(10:55)

12:02無事に下山。


下山後はほりで〜湯で汗をながしました。
ここの温泉建物も凄く綺麗でしかも500円!
お徳感満載でした!


下山後のお食事は来る時から決めていた蕎麦を。安曇野なので。
たっぷりおいしく頂きました。
そばソフトも食べましたが最高でした。

DSC_0159.JPG

19:00自宅着


八月は暑くて引きこもりでしたので約一ヶ月振りの登山。
久々だと膝が痛くなるようです。
ペース的には良いペースだったのですが膝には結構負担がかかっていたみたいです。
これからはせっかく持っているストックを持っていきたいと思います。
あとはスクワット、筋トレなど何かしら対策したいと思います。

安曇野、日帰り登山は少々しんどかったです。
でも充実した休日でした。

ありがとうございました。

posted by NIWA at 21:06| 愛知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
niwaくん、こんにちはー♪

早めに登ったのが良かったんだね。
テントだった知り合いは雨に降られて
大変だったみただよ!
私達もいつか蝶は行きたいけど、なかなかチャンスが無いなぁ。

膝は大丈夫だったかな?
久々だと特に気をつけたほうがいいのかもね。
秋はもっと山に行けたらいいね!
Posted by 矢車草 at 2012年09月05日 15:09
niwaクン お元気そうで何よりです。
時折、楽しみに拝見させてもらってます。

いつも写真が綺麗で心が落ち着きますね。
これからも楽しみにしてます。

ストレッチはしっかりしてね・・・


Posted by carbeatizumi at 2012年09月09日 10:55
矢車草さん>
どうもです〜。
やっぱりそうだったんですね。
下山後山頂付近は厚い雲の中でしたよ〜。

是非行ってみて下さい!
一泊なら翌日常念も可能ですよ〜。
その時はご一報下さい〜。

膝は特には大丈夫みたいです。
次回はしっかり休憩とストレッチしたいと思います。

Posted by niwa at 2012年09月10日 17:37
izumiさん>
お久ぶりです!

いつも拝見してもらってありがとうございます。
最近ちょっとサボり気味で・・・・。


これからはちょくちょく更新していきますね〜。

ストレッチも忘れずに。。

Posted by niwa at 2012年09月10日 17:40
niwaさん〜こんにちは
ご無沙汰してます。
3年前に穂高山荘への登りで仙台の方達と一緒になり小屋までご一緒させてもらったものです。覚えてらっしゃいますでしょうか?
久しぶりにniwaさんのブログを拝見しました♪蝶に行ってこられたんですね。
私も復活して去年後半から高い山にちょっと行きだして、先月には燕〜蝶縦走してきました。
蝶から穂高は近くて迫力がありました。
常念から蝶は思ったより長かったです。。
またお山で会えたらいいですね〜。
Posted by masa at 2012年09月13日 15:26
masaさん>

お久ぶりです!
覚えていますよ★
僕も最近ブログ拝見したところで
復活したんだなと思って読んでいました!

燕から蝶なんて夢の縦走路ですね〜。
いつかは挑戦したいです。

こちらもまたどこかのお山でお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by niwa at 2012年09月13日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289677874

この記事へのトラックバック
×

