2012年09月22日

奥穂高岳

DSC_0053.JPG

9/15〜9/17に北アルプス奥穂高岳へ。
二年振り三度目の登頂となりました。

今回も昨年と同じメンバーで涸沢でテント泊し昨年登れなかった奥穂へリベンジしようという計画です。


先日の蝶ヶ岳で膝を痛めたので今回は久々のストックを使用。
あといつも履いているサポートタイツ無しで。
休憩時は必ず屈伸など膝ストレッチを欠かさずに。
をテーマに登ってみました。

上高地より涸沢まで7時間の道のりでした。
(写真等なくてスイマセン。。)


DSC_0005.JPG

膝に痛みもでず無事に涸沢まで到着する事ができました。
残念ながら稜線付近は曇ってます。


DSC_0010.JPG
一年振りのテント泊。


DSC_0011.JPG
今回の食材の一部。
もっと色々考えればよかったとちょっと反省。。。


DSC_0013.JPG

テントも結構の数あります。

DSC_0015.JPG

ゼリーを雪渓で冷やしました。
冷たくて最高でした。
翌日はマンゴーゼリーを。
雪渓あると食材を冷やせるの良いですね!


アタック当日

DSC_0038.JPG


お天気も最高です!

DSC_0044.JPG

テンションも上がります!

DSC_0047.JPG

ご飯を済ませ出発します。

DSC_0049.JPG

雲もなく最高のお天気です。
DSC_0054.JPG


DSC_0057.JPG

歩いていて気持ちが良いです。

DSC_0060.JPG


少し色づき始めていました。

DSC_0061.JPG


テン場も小さくなってきました。

DSC_0064.JPG


ここからザイテングラートの渋滞の始まりです。
登りは慎重に。

DSC_0067.JPG


振り返っても渋滞が。
長い列になってます。


DSC_0075.JPG

ようやく穂高岳山荘へ。
小休止しいざ頂上へ。

DSC_0073.JPG

最初の梯子付近で早速渋滞です。
並んでると上から「20人下ります!!」
さすが連休。沢山の人で賑わっています。
皆さん無事に楽しみましょうね。

渋滞も越えジャンダルムが見えたら

DSC_0077.JPG



奥穂高岳頂上

4.png


久しぶりの槍ヶ岳!

DSC_0092.JPG

その他の山も綺麗に見えていました。
DSC_0079.JPG


焼岳がかなり小さく。
でもキレイ。
DSC_0090.JPG



遠く富士山まで。
素晴らしいです。


DSC_0093.JPG


景色を満喫したらさて下山です。

やっぱり渋滞です。
県警さんが交通整理してました。
待ってる間も苦痛じゃなくてなんだかとっても楽しい気分でした。
山って良いですね!

DSC_0113.JPG



穂高岳山荘着。
まだまだ渋滞してます。

DSC_0126.JPG

ここから一気に涸沢小屋まで下ります。
楽しみのアレを求めて。

DSC_0134.JPG



頑張ったご褒美のソフトクリーム!
めっちゃうまかったです。
昨年はザックに落ちるというハプニングもありましたが
今年はバッチリです。

DSC_0142.JPG

その後はゆっくり涸沢を満喫。


夜のテントの明かりはほんと綺麗でした。
満点の星空も最高です。


DSC_0155.JPG

DSC_0171.JPG

DSC_0172.JPG

最終日
お天気は曇り気味。
6.png



徳沢のソフトクリーム
行きも食べました。
絶品。
DSC_0173.JPG


無事上高地到着。
上高地コロッケ。
ボリューム満点で
絶品。
DSC_0174.JPG



下りは結構バテバテで二人ついて行くのに必死でした。
でもペースを崩さなかったので膝に痛みは全くでなかったです。
今回サポートタイツ無しでの登山でしたが特に違いは無かったです。
むしろ無い方が調子好かった気がしました。
膝の方も毎回のストレッチやストックのお陰で特に痛みも出ずよかったです。
久々のテント泊。
荷物も重かったですが山を満喫できました。



下山後のとんかつの美味さにしびれました。



ありがとうございました。
posted by NIWA at 19:24| 愛知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 山のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥穂高岳お疲れさまでした☆彡

天気よくて良かったですね
写真みて改めて感じました

今日はテレビで岳もやってますね
また山にいきたくなりました

晴れた日に( ^∀^)
Posted by のっち at 2012年09月23日 23:26
のっちさん>

お疲れ様でした!

ほんとよかったですね〜。
久々に山を満喫できました。

昨日は岳だったり、サマーレスキューだったり、情熱大陸だったりテレビが忙しかったです。


また行きましょう!

Posted by niwa at 2012年09月24日 18:01
niwaさん〜こんにちは

また奥穂行かれたんですね。。

3年前を思い出しました。
あの遭難しそうになって焦ったことを・・・(笑)

それにしてもすごい渋滞。さすが人気の穂高ですね♪
立山雄山も渋滞でしたが・・・。

昼間のテントもきれいだと思っていつも羨ましげに見てましたが、
夜のテント素敵ですね♪
Posted by masa at 2012年09月25日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293689502

この記事へのトラックバック
×

