2011年05月18日

キャンプのお話(グルメ)

GWに昨年9月に利用した八ヶ岳にある駒出池キャンプ場にてキャンプをしてきました。



ここのキャンプ場はほんとによいところだと思います。
(他にまだ行ったこと無いですが・・・)

まず
景色が良い!!

キャンプサイトが充実している!


トイレなどがキレイ!


など今回もここにしました。


DSC_0272.JPG


到着後すぐ物件探しへ。

池の周りの一等地はすでに設営されていたので

ちょっと離れた小川の畔に設営。


DSC_0261.JPG



設営後はキャンプのお楽しみごはんタイムへ。


DSC_0334.JPG





前回はほぼフリーズドライの食事でしたが
今回はパスタに挑戦。

ウインナー、きのこ、玉ねぎをソテーしパスタとまぜまぜ。


DSC_0211.JPG



パスタはナポリタンにして粉チーズと最後にたまご
入れて完成。


DSC_0212.JPG



残ったウインナーと玉ねぎでスープにしました。


外で食べるごはんは何をやってもおいしいですね!


今回パスタは予めゆでて冷凍してこちらで湯で温めなおして使いました。



食後は夜のお散歩へ。

みなさんランタンや焚き火をしていて欲しくなってしまいました。



DSC_0223.JPG


翌日の朝ごはんは
肉味噌らーめん。

肉味噌はにんいく、しょうが、ねぎ、豚ミンチとお味噌などと合わせて。

できあがったらーめんに入れます。
いつもとは違っておいしくいただきました。
画像はありません。。。




この日は八ヶ岳の麓をぶらぶら。

モンベルへ行ったり
買出ししたり
温泉に行ったり


お昼はおいしいスープ屋さんへ。

DSC_0290.JPG


DSC_0292.JPG



ここはいつも山登りに行く時によく使う道路のすぐ近くにあり
お店から八ヶ岳がとってもきれいに見えています。

DSC_0308.JPG



お店の中はすでにいっぱいだったので外で食すことに。
ポカポカ陽気で気持ちがよかったです。

新玉ねぎのグラタンスープ
セットにするとサラダだったりケークサレなど色々付いてきます。


DSC_0310.JPG



とっても濃厚でおいしかったです。

また山の帰りに行きたいところです。


この日の夜は
残ったケチャップにスーパーで購入した一人用くらいの大きさのホールトマトのパック、
その他色々入れてスープに。
パスタが戻りすぎて
ほぼスープパスタみたいになってしまいまいした。

DSC_0337.JPG




市販のレトルトカレーに野菜を細かく刻んでミンチなどを入れてカレーに。
ちょっと手を加えるだけで普通のレトルトカレーがとってもおいしくなりました。


DSC_0345.JPG




やっぱりキャンプはカレーに限りますね!



よく朝は昨夜残ったスープと

ハム、キャベツをはさんでサンドィッチにしました。


IMG_6678.JPG




なんだか食べてばかりでしたが色々勉強になりました。


今後はキャンプ道具も増やしていきたいところですね。

焚き火台
ランタン
タープ
テーブルなど
欲しいモノが沢山でーす。


ありがとうございました。


次回は
天ぷらグルメ山行をレポします。


DSC_0067.JPG



DSC_0120.JPG



三歩風




 






posted by NIWA at 21:08| 愛知 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

連休のお遊び

ゴールデンウィークのお話はままた後日。

少々お待ち下さい。


DSC_0150.JPG



DSC_0267.JPG




DSC_0311.JPG

posted by NIWA at 09:45| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

キャンプのお話

先日にゅうへ行った時にベースにしていたキャンプ場「駒出池キャンプ場」のお話です。


茅野方面からメルヘン街道を通りまして
麦草峠を越えまして
すると八千穂高原があります。

そこに今回のキャンプ場があります。


山のお友達のかわみんさんに
八ヶ岳の麓にキャンプを張ってどこか登りたいと相談したところ
是非ここが良いよ!と言う事でここに決めました。


普段山の上でしかテント泊した事が無いので
オートキャンプやらなんやら良く分かんない単語が色々でてきてちょと焦り気味。
山の上とは違って色々荷物を持っていけるのがいいですね。
今までの道具プラス、マットやベットや車の中も結構一杯です。



無事に到着し受付も済ませ
物件探し。

ここはオートサイト、フリーサイト、コテージに分かれていて
今回はフリーにしたので4サイトから良さそうなところを探します。


しかし到着したのが16時過ぎだったため池の眺めがよい一等地などは既に空いてなくて・・・
そこからさらに迷うこと30分以上・・・

結局池の畔の一等地の奥地に。
静かで良さそうです。



DSC_0356.JPG




DSC_0353.JPG





IMG_4992.JPG



設営時間五分のためあっと言う間に我が家を設営。
既に暗くなってきました。


と言うことで設営後バタバタしながらすぐご飯の準備を。



DSC_0233.JPG




DSC_0222.JPG




真っ暗ですがおいしく頂けました。



よく朝はにゅうまで登山。

朝食はホットドッグにしてみました。
最近ハマッているウインナー焼を導入して。
なんとも言えないおいしさでパワー全開。


DSC_0263.JPG



下山後の夜ご飯は
お昼に食べれなかったカップ麺と中華丼を。
周りからはバーベキューの香りが漂っています。


最終日は
焼き鳥と
さとうのご飯で作ったお手軽雑炊。


DSC_0361.JPG





外で食べるごはんは本当においしいと思いました。




キャンプ場の景色もいい感じです。


DSC_0249.JPG



DSC_0251.JPG



DSC_0253.JPG



DSC_0254.JPG




DSC_0256.JPG



トイレやシャワーもとってもきれいでした。
ゴミの管理などもしっかりしていてとても気持ちよくキャンプを終える事が出来ました。


他の方のキャンプ道具が凄くて驚きました。
これでもかっ!
ってくらいにタープやテント、イスにテーブルにランタンに
少々収集癖があるのでちょっとずつでもいいので色々集めたいと思いました。

集めて道具が増えたら車に入らなくなってしまうので
車も欲しくなっちゃいそうですね。


次回はどこのキャンプ場へ行きましょうか。
もうシーズン終わってしまいましたが・・・。

posted by NIWA at 21:47| 愛知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ダムへ

DSCN2897.JPG



皆さんいかがお過ごしでしょうか?
山には行かれていますでしょうか?

最近は車の調子が悪くて山に行けてません。。
でも復活したのでガツガツ行きたいところです。。


このお盆休みを利用して夏山縦走されている方も多いと思います。
羨ましいですね〜。

お盆休みが無いのでいつもと変わらない日が続いています。


先日山のお店で、いつもお昼の利用して下さるお客さんにばったり遭遇。
どうやら山をやっているらしく
最近毎日山の情報交換ばかりしています。
お客さんもすごく嬉しそうに
「今度、あそこ登るよ!」とか
「立山行ってきたよ!」など
話してくれるので僕もついつい仕事を忘れて聞き入ってしまいます。



週末はダムに行ってきました。
以前友人とダムに行ってからたまに行っています。

ダムの魅力は何ですかね?
巨大建造物なところでしょうか。
今から何十年も昔に人間の力でこんな大きな物を作ったんだ〜とか想像するとワクワクしてきます。
感覚は世界遺産やお城に似ているんじゃないかと思います(個人的にですが)。



まずは愛知と静岡の県境。ほぼ静岡でしたが
佐久間ダムへ行ってきました。

たしか黒部ダムより以前に作られたんではないでしょうか。

DSC_0106.JPG



DSC_0114.JPG




DSC_0108.JPG


ダムのこの高度感。
スリルあります。


DSC_0110.JPG




DSC_0111.JPG




涼しいかと思いましたが
湿気が多く最悪でした。



次は新豊根ダム。

ここは前にも一度来たことがありますが
人がいなくて好きです。
しっかり高度感も味わえて。

DSC_0119.JPG


DSC_0129.JPG





湖の色も綺麗でした。




そろそろ山の空気が吸いたくなってきました。
どこに行こうか夢が膨らみまくりです!

くれぐれも安全に楽しみます!


ありがとうございました。



posted by NIWA at 22:08| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

行動食


最近本屋さんへ行くと山の雑誌が沢山置いてありますね!

でも某小屋番さんのブログにこう書かれていました。


「ちょっと無理を感じた。

山の危険な事がほとんど書いていない。

このままでは本当にブームで終わってしまう」と。


なるほどと思いました。

確かに女性向けに沢山の山雑誌があって読んでみると
ほとんど内容が同じだなーと。
読んでいると簡単に登れちゃいそうな感じで書かれているな〜って思いました。
実際のところそんなに簡単に登れないよな〜とか思いながら読んでいました。


これからも謙虚な気持ちで山を歩こうと思います。





皆さんは行動食は何を食べていますでしょうか??


以前から主に甘納豆、ソオジョイを取り入れていますが次の山行より


その他も取り入れてみようと思い買ってみました。


DSCN2973.JPG


●Pawer Bar/エナジーバー

●フルーツグラノーラ

●バナナチップ

●塩分チャージ

●おなじみアミノバイタル


実際どのように効果的かはよく分かりませんが
試してみたいと思います。


何かオススメの行動食がありましたら教えて下さい〜〜。



梅雨も終盤を向かえ激しい雨が降っていますね!


三連休はお天気が良さそうです!!

一日は所用ですがその後は行ける範囲で

安全第一で楽しんできます。

posted by NIWA at 21:28| 愛知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

PC購入



DSC_0309.JPG



日曜日久しぶりに青空を見ました。
雲の上は夏のような綺麗な青色でした。








このたびPCを購入しました。

今までは家のを使っていたので肩身の狭い思いで情報収集をしていました。


でもこれからは自分のタイミングで色々とチェックできそうです!


それにしても新しいのは画像処理が素晴らしいですね〜。

今まで撮った山の写真などを見返すととても綺麗で思わずテンションが上がってしまいました。実際に山で見ているかのようでした(大げさ?)


オークションで購入したので思いのほかお手頃に購入できました。
DELLってメーカーのにしてみました。
家電には無頓着なのでほぼ外見で購入したような感じですが・・・。
色はテントと同じ薄い緑色を。


DSC_0310.JPG



DSC_0311.JPG




今週末は青空を待ちきれないので山に行ってきます!!


岳の12巻が発売しましたね〜〜@


posted by NIWA at 23:33| 愛知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

お試しで

お試しでボルダリングをやってみました。


先日涸沢へ一緒に行ったおやぢさんが
涸沢でバリエーションルートに刺激を受け
勇気ある一歩を踏み出しクライミングをやり始めました。

僕も前から気にはなっていたのでどんな感じなのかを味わうために
お試し程度でやってみました。


場所は市内のスポーツセンター内のトレーニング室にある壁で。

2010052601.jpg
写真お借りしました。


1回300円とかなりお手頃でした。
レンタルシューズもあります。


いざやってみるとなかなか面白いです。

次の手がここで・・・
次の足がこっちで・・・

など


でも開始早々から普段使わない筋肉なので腕がパンパンです。


結局ほぼ壁を見ながら休憩で終了。


でも良い感じにお試しクライミングは終了できました。


散々山のお話をしてお開きとなりました。




次回は講習のあるジムへ行って基礎からやれたらな〜なんて思います。






色々できるようになったらこの独標からの下りでも怖くないのかな??


4547058957_313fbf7386_o.jpg

これはまた別かな。。。




ようやく名古屋の石井スポーツがオープンしました!
凄い人でした。
こんなに山人口が多いんだとちょっとビックリしました。



明日は昨年夏以来のライブです!
久々で緊張しますが楽しみたいと思います!


2010_5_30-white.jpg






http://www.skylarking.jp/

posted by NIWA at 21:06| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

山の本


以前からずっと探していた
山の本をネットオークションにて購入しました。


どのような本かと言いますと


山岳用語事典みたいな本が欲しくて。



なぜかと言うと山で出会った方とお話していて

ん?どーいう意味?的な場面に出くわした時があり


帰宅後ネットにて検索しまくり。


なんて事がありました。




なので事典みたいなっていれば簡単に探せるし

暇な時はそれを読んで勉強もできるな〜なんて思っていました。



松本のカモシカスポーツへ行った時に(ここは山岳図書が豊富にありとても好きです)探してもらいましたが最近はそういったの無いね〜って
感じで見つかりませんでした。


ネットで検索すると古いのはあるのですが既に廃番だったりで・・・




先日燕山荘で本を探していたら丁度探していたのがあり読んでみる事に。


お!
まさに探してた本だ!


帰宅後ネットオークションにて検索すると


お!
まさに探してた本だ!



無事購入できました!


色々載っていておもしろいです。


●ジャンダルム

主峰の近くにありそれを護衛するかのようにそびえる岩峰の事。
フランス語で護衛兵、新衛隊員を意味するそうです。



●ビルダリング

ビルの壁を登る事
クライマーがよく集まる飲み屋街のビルなのどはこの被害を受けていたらしい。。
あらゆる疑いをかけられぬためにも夜中のビルダリングだけは避けた方がよい。だそうです。


1984年発行なのでちょっと情報が古いかもしれませんがなかなか良いです。

山と渓谷社「山の用語なんでも事典」


DSC_0249.JPG


夏山ように靴が欲しいです。

トレランシューズか

もしくは軽めのトレッキングシューズか

やはり欲しい物がたくさんあります。


posted by NIWA at 22:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

加藤文太郎

3月の三連休に18切符を使って山陰地方へ行ってきました。

DSCN2687.JPG



一番の目的は孤高の人で有名な加藤文太郎の故郷(兵庫県の浜坂)へ行ってみたかったからです。



当初はせっかく鳥取方面まで行くので大山へ登ろうかとも考えましたが
スケジュール的に無理でした。
なんせ各駅停車の旅なので。


浜坂は兵庫県の日本海側で鳥取のすぐ手前って感じです。

名古屋から約8時間ほどかかって行ってきました。



途中鉄道ファンに有名な餘部鉄橋を通過しました。
やはりカメラ片手の方が多かったです。


無事に浜坂へ到着。

とっても田舎な雰囲気を醸し出していてすごく良い感じです。

DSCN2704.JPG


DSCN2705.JPG


DSCN2703.JPG






駅から10分ほど歩くとついに到着しました。

「加藤文太郎記念図書館」


DSCN2698.JPG




ここには加藤文太郎が実際に使っていた登山靴やピッケル
カメラなどが展示してあります。

中には山行ノートや本人が実際に撮った写真などがありました。



DSCN2690.JPG

よくこんな靴で歩けたな〜と感心。
靴底には鉄板が付いていました。



DSCN2691.JPG


DSCN2693.JPG


DSCN2692.JPG


DSCN2697.JPG





そして他に見学者は誰もいません。


展示室のすぐ隣には山岳図書コーナーがあり
山小屋の談話室に置いてある3倍もの本が置いてありました。
ここなら毎日でも来ても良いと思いました。


その後はお墓も行ってみました。
普通でした。




山をやる人なら大抵の方が知っている単独行者加藤文太郎。

いつかは歩いてみたい北鎌尾根。

えれぇこったと言いながら八ヶ岳を歩いてみようかな。

行動食はもちろん甘納豆です。


DSCN2694.JPG

説明文



ありがとうございます。





posted by NIWA at 22:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

行ってきます。

ザックには衣食住全てを詰め込みました!

新しい挑戦の始まりです!




残雪残る北アルプスへ


涸沢にテント泊し


奥穂、涸沢岳、北穂へ。


雪崩、滑落、遭難には十分注意して行って来たいと思います。


DSC_0429 (2).JPG





20kgはさすがに重い気がします・・・・



ボッカトレーニングしとけばよかったかも!!



posted by NIWA at 19:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

再始動

トランペットで参加しているバンドがいよいよ再始動します!!

お時間ある方は是非よろしくお願いします!

2010_5_30-white.jpg



去年9月より、メンバーの健康状態から急遽ライブ活動を休止しておりましたが、

5月30日アップセットでのライブ出演より活動を再開する運びとなりました。

休止中は多くの方々から激励のお言葉を頂戴し心よりお礼申し上げます。

より良いパフォーマンスを目指し精進してまいりますので、

今後とも応援宜しくお願いいたします。       skylarking entertainment


http://www.skylarking.jp



"The 9miles ニューアルバム「SOMEDAY」発売記念ツアー

2010年5月30日(日)開場17:30 / 開演18:00
チケット前売:2,500円 当日:3,000円

■チケット取り扱い
ぴあ 0570-02-9999 (P:104-430)
ローソン 0570-084-004 (L:43122)
イープラス http://eee.eplus.co.jp

■会場
CLUB UPSET
名古屋市千種区池下1-4-23 アミュゾン池下ビル5F
tel.052-763-5439

■お問い合わせ
ジェイルハウス
tel.052-936-6041

image2010.jpg
posted by NIWA at 20:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

だんだん季節も秋になって来ました。


○○の秋と良く言いますが皆さんはどんな秋でしょうか??


今年は

読書の秋

物欲の秋


です。


読書の秋の方は後日お話します。




先日物欲が激しくなり

冬物のパタゴニアを購入。


DSC_0173.JPG


ダウンベスト。

山でも街でも使えそうです。




もう一つは

レトロカーディガン。

このライオンみたいな生地が寒さを防いでくれるでしょう。


DSC_0168.JPG



両品とも色はブルーをチョイスしてみました。



posted by NIWA at 20:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

自転車

DSC_0167.JPG

ようやく新しい自転車を購入しました。

GIOSのクロスバイクにしました。

かなりスーイスイ!な感じで道路をかけぬけます!!



健康に地球にやさしい自転車に乗りましょう!!
posted by NIWA at 09:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

お知らせ




僕がやっているバンド
スカイラーキング。

メンバーの健康状態により


年内のライブはすべてお見送りとなりました。


また来年元気な姿で皆様にお会いできる日を楽しみにしています。


37062018_3525456044.jpg


37062018_2536436208.jpg



posted by NIWA at 20:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

Tシャツにはこだわりたい

DSCN2367.JPG



今日は久々に天気が良かったので自転車で通勤しました。

朝はまだ気温もそんなに高くないので心地よくサイクリングできます。


仕事終わりにアウトドアショップを4店ほどハシゴしてきました。

Tシャツが欲しいと思ったので。

ただ今回はゲットしないで帰宅してきました。

ネットや雑誌で良いなと思っていた物も

実際に見ると、色々と不安な要素があったので。


チェックポイントとしては、

デザイン



サイズ

ポリエステル100%

速乾性

通気性

タフそうなのがあげれれます。


この項目に割と近い感じのTシャツが

セールでかなりお値打ちだったので

近いうちにゲットしたいと思います。



写真は

日本の特別天然記念物のライチョウくんです。


慌ててシャッターを押したため紐が入ってしまってスイマセン。



鳴き方が独特です。



posted by NIWA at 21:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ミリタリー

大仏&仏像 029.jpg


ミニカーシリーズ最後はミリタリーもののミニカーです。

ミリタリーもので一番カッコイイと思うのは形と色ですかね。
小さいのに頑丈そうなつくり。
本物と一緒な色。
そそられます。

街で走っていると後を追いかけたくなります
いつかはこんな乗り物に乗ってみたいです。

posted by NIWA at 10:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ミニカー

今回はミニカーをご紹介。

大仏&仏像 027.jpg

この写真に写っているワーゲンシリーズのミニカー。
奥のビートルは僕が小学生の2年生くらいに買ってもらって
今でも一番気に入っているミニカーです。
昔からこのビートルに憧れていて街で走っているのを見ると
テンションが上がっちゃいます。
手前のワーゲンバスも大好きでこの車も憧れです。

大仏&仏像 028.jpg



次は黄色いシリーズのミニカーです。
僕自身も黄色いジプニー(ジープとジムニーが合体した車)
に乗っていてミニカーで黄色を
見つけるとついつい目が止まっちゃいます。
黄色でもやはりジープっぽいのを好んでいます。
眺めてるだけでカッチョイイです。


欲しい車はミニカーで集めたいと思います。


次回はミリタリーもののミニカーを・・・
posted by NIWA at 13:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ミニミニカー

大仏&仏像 023.jpg<

お久しぶりな感じです。

今回はミニカーより小さいミニミニミニカーをご紹介。
多分コーヒーとかのおまけに付いてくるやつだと思うのですが
このトヨタのジープシリーズ。
僕がよく行く買取王国で購入しました。
コーナーから見つけ出すのがすごく大変で小一時間は格闘してました。気づいたらこんなにたくさん見つけてテンションも上がりまくりです。まるで小学生のような気分です。
割と細かいところまでしっかり作ってあり面白いです。

次回は少し大きくなってミニカーをご紹介します。

ヤーマン


posted by NIWA at 20:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

グレープフルーツ

大仏&仏像 022.jpg

最近なぜか生グレープフルーツジュースが飲みたくて

先日も居酒屋さんで
スーパー銭湯で
とはまっています。


絞りたて!みたいなのが飲みたいので
業務用スーパーに買いに行きました。


ピンクグレープフルーツジュースはイメージと違っていて残念。。。

もう一つはオーストラリア産なので
つぶつぶいっぱい
酸味いっぱいを
期待したいです。

posted by NIWA at 18:30| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

パッチワーク

大仏&仏像 021.jpg

パッチワークシャツにはこだわりたい。

古着屋さんに行くと必ず同じコースを回ります。
@スニーカーコーナー
Aシャツコーナー
Bジャケットコーナー
Cアウトドアコーナー
Dパンツコーナー
など・・・

今回はAのシャツコーナーについて一つ。

パッチワークのシャツがかなり好きで
毎回必ずチェックします。
でも基本あまり売っていないんですよ。
だから見つけた時のゲット率は高いです。

普通に見ればどれも同じような柄なんですが
よーく見ると一つ一つ色、サイズ、など
すべて違っているので探すのが楽しいです。

しかも値段も古着だと割りと安いのでお財布にもやさしいです。

春もだんだん近づいてきているのでこれからの季節は
パッチワークシャツの出番です。

posted by NIWA at 18:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

