2011年08月18日

革の登山靴

以前から欲しかった革の登山靴を購入しました。



DSC_0160.JPG







ゴローで自分のオリジナルも考えましたが
なかなかお店に行くのにも大変だなと。


いつもお世話になっている駅前アルプスに行ってみると
それらしき革の登山靴が。


渋い一足を買う事ができました。

しっかり手入れをすれば10年は履けるとのこと。


残雪も一泊程度なら大丈夫とのこと。


DSC_0162.JPG

スカルパ・シェルパ




今週末は山のお天気が怪しいですね。
北アへ山行を予定してましたが近場へ靴慣らしに変更になりそうです。




お山に行かれる方は気をつけて下さいね!!




posted by NIWA at 20:04| 愛知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

オールドスタイルに憧れて

徐々に暑くなってきていますね!

お天気も週末になると曇りや雨ばかりで体がうずうずしてきます。


ちょっと前になりますが以前から欲しかったものをゲットしまいた。


昔から古道具が好きなので山小屋やショップ、実際に使ってるのを見ると
猛烈に欲しくてたまらないものがありました。


ウッドのピッケルです。

よく山の帰りに松本の骨董屋さんで探しまわっていましたが
運悪く、「ごめん、昨日売れちゃった・・」などいつもちょっと凹み気味で帰っていました。


今回はどうしても欲しくてネットオークションで検索。


なかなか良さそうなのを購入できました。
届いた時は刃の部分が錆びて黒くなっていましたが、
家にある包丁を砥ぐ砥石で砥いでみました。

蘇ったようにピカピカになりました。
実際に使うかは分かりませんが気分は良いです。



DSC_0142 (2).JPG








もうひとつは
70年代くらいのミレーのザックです。
今ではほとんど見ないタイプで発見した時即購入しました。


DSC_0145 (2).JPG



DSC_0149 (2).JPG




臭いがきつかったため、お風呂場にてブラシを使ってゴシゴシ洗いました。
生地が丈夫なため形も崩れることなくキレイになりました。



これで残るはブーツだけになりました。

でも今は木でできた背負子が欲しいです。
これでさすがに山は厳しそうなのでインテリアになると思いますが。


もし町の古道具屋さんで山っぽい道具を見つけたらご一報下さい。


駆けつけます。



目指すはこんなスタイルです。


124206109093716423244.jpg





posted by NIWA at 19:39| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

ニッカズボン


DSC_0452.JPG





オールドスタイルに憧れがありまして


今ではほとんど見かけなくなったニッカズボンを購入してみました。


名駅の駅前アルプスさんにて¥2980
売れるのを何十年と待っていたのでしょうか。


モンベル製ですが見たことのないタグ。


DSC_0446.JPG





このニッカズボンにアーガイル柄の靴下を合わせたら


気分は既にアルピニスト。



渋すぎます。


これに合うチェックのシャツも欲しかったり。
これに合う皮のブーツも欲しかったり。



次回の山はこれを穿いて登ってみよう。


posted by NIWA at 00:21| 愛知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

山の時計

以前から時計の調子がおかしくて。


時間表示はちゃんとしていました。
でも高度計、温度計がおかしくなってしまいました。


電池交換すれば直ると思い

時計の裏蓋にあるキットにコインを入れて回したところ

電池の蓋、開かず。


結局コインを入れるミゾがなめてしまい、


蓋開かず・・・。



僕の時計
「ハイギア・サミット」

sports-diary_my-hg1822007-sh.jpg




モンベルさんが取り扱っているので
ショップにもって行ったところ、

高度計などのセンサーがおかしいとアメリカに送る可能性がありますとの事。

早く直って欲しかったのでお願いしました。



二週間ほどして電話があり


二年くらい使っていると高度計などのセンサーが調子悪くなるらしく
僕以外にもそう言ったお客さんがいたそうで。

それ相応の商品と交換か、保障期間は切れてますが全額返金いたしますとの事。


結局全額23000円返金してもらいました。


結構気に入っていたし、山や旅にもお供してくれたのでもう手元に戻って来ないのがちょっぴり寂しいです。


これを資金に新しい時計を購入したいと思います。


次はスントを使ってみようと思います。


jo.jpg



カシオのプロトッテクも候補に上がっていますが
ハイテク過ぎる機能に僕が対応しきれないので
今回はスントが有力です。


いろんなカラーが発売されているので迷ってしまいます。
発売終了している赤をなんとか探し出してゲットしたいと思っています。


来週の山行には間に合いますように!!!






posted by NIWA at 23:04| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

山の靴



DSCN2005.JPG



今日はとても良いお天気なので皆さんはきっと山に行かれているんでしょうね!!

朝テレビで東ちづるさんが屋久島に行ってました。
とても懐かしかったです。
縄文杉へ行った時の感動を思い出しました!




ここ最近耳鳴りがなっていたので病院へ行ってきました。
職場でパートさんたちに相談したら皆、
「耳は怖いから早く診てもらった方がいいよ!
知り合いは2週間とか入院したよ!」
などテンションの下がるお言葉をもらいました。

でも結果は鼓膜も異常無しとのこと。
ストレスから来る耳鳴りではないか、だそうです。
大事に至らなくて良かったです。


一時は
「山は気圧の関係で耳に影響あるから行くな!!」
とか
「大きな音楽は耳に影響ありから止めなさい!!」
など言われるのかと思っていましたが特にそんな事もなく良かったです。

3週間ほど山に行けていないのでストレスが溜まったのかもしれません!



さて新しい山の靴を購入しました。


今回はあえてローカットのシューズを選んでみました。


その前に今履いている靴をご紹介。




DSCN1746.JPG

今は普段履きに変更してしまったパタゴニアの靴。
この靴を購入し試し履きのために西穂の独標へ行ったのが
僕の山の始まりでした。
これで独標や御嶽山、更には燕岳まで登ってしまったのだからビックリ。先日パタゴニアのショップでこれを履いてこのお話をしたらとても喜んでいました。
思い出の1足。



DSC_0260.JPG



続いて御在所や里山で履いているメレルの登山靴。
これも購入にあたっては
最近はどこのショップにも置いてありカラーも増えています。
買った時は名古屋には黄色が無く
東京のメレルのショップへ電話をし運良く黄色ラスト1足を購入しました。
色々夏用で探していましたがこの靴の事をすっかり忘れていました。
今思えば屋久島や奥穂もこれで行ったな〜と思い
これからのシーズン、時と場所を選んで履きたいと思います。



DSC_0259.JPG



最近履いているのはシリオの登山靴。
ほとんどこればかり履いています。
夏の縦走から雪山まで対応してくれるのでとても頼もしい一足です。

これを購入にあたっては
いつもお世話になっている某登山ショップ。
個人店でお客さんはほぼ経験豊富な方が多く、
いつもマニアックな話で盛り上がっています。
僕も勝手に仲間に入って勉強がてらは情報交換しています。

この靴、他のお店だと4万円ちょっとしてました。
でもここではなぜか2万円くらいで。
しかも購入時には値札にミスがあったようで1万8千円くらいで購入できました。なんともラッキーなお話。



DSC_0256.JPG


そして今回購入したのがスポルティバの靴
これも↑と同じショップで購入。
一応アプローチシューズだそうで、家から穂高の岩場を登ってそのまま家まで帰れちゃうくらいだそうです。
ここのお店、試し履きはいつもビルの階段です。
普通の大型店ならちょっとした台みたいなのがありますが
そんな物ございません。
ビルの階段を上がったり下ったり。
もう1足スポルティバのトレランシューズと迷いましたがこちらにしました。もう1足の方はこのお店でも皆さん購入されているようで
確かにグリップ力や履いた感触は抜群に良かったです。
でもグリップ力が良いって事は靴の減りも早いよね〜って事を言われたのでこちらにしました。
しかもちょっとお安くしていただいたもよう。
ありがとうございます!




いつもショップを出る時
「頑張って行って来てね!」
と言われます。




頑張って行ってきます!!!


DSCF0754.JPG

posted by NIWA at 15:36| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

のんびり

久しぶりの快晴!!

DSC_0440.JPG



今日は山に行けないので


試しに家の庭でテントを設営してみました!


室内と違ってやはり外の方がなんか良い感じです!


DSC_0429.JPG



DSC_0430.JPG



DSC_0431.JPG




DSC_0435.JPG






前室も取り付け全てのパーツを確認し終了。


ぶっつけ本番ではなくて良かったです。

若干足りない物も見つかったので本番までには揃えたいと思います。




テントを張りながら久しぶりにお隣さんとおしゃべり。

となりのおじさんは去年の9月くらいに久しく見ていないと思ったら脳梗塞で入院されていたそうで、
あれからどうしたかなと思っていました。

今日久しぶりに元気な姿を見る事ができました。
多少後遺症も残っているみたいですが元気そうで良かったです。

おじさんは若い頃から沢登りをやっていたそうで「沢は良いぞ〜」と言っていました。

元気になってまた「山に行く」とも言っていました。



DSC_0197.JPG







こんなのんびりな休日も良いですね〜。




posted by NIWA at 17:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

色々と

これからのテント泊に向けて色々購入。


まず鍋関係。


今使っているのはジェットボイル。

m_k_1824316_bk.jpg

これはガスも五徳も鍋もバーナーも全部一緒一つの鍋に収納できて
便利です。


でもテント泊になるとちょっとでも重量を落としたいと思い
まず新しい鍋を購入しました。


色々探していたら良さそうなのがありまして。

●GSI ピナクル ソロイスト

http://www.gsioutdoors.com/

50143_h1_g-486x376.jpg

これも鍋の中に全て収納可能です。


しかもお皿とスプーンが付いてきます。
もちろんガスカートリッジ、ガスストーブも収納できます。

コンパクトになるのでザックの中で場所をとらないんじゃないかと思います。


あと寒いところでも火力の落ちないガスストーブを持って行けそうなのでこれにしました。



これからジェットボイルは日帰りの山行時に持っていこうと思います。




あとはどのメーカーのガスストーブを購入するかって感じです。





●ランタン。
ブラックダイヤモンドのオービット

BD81010E.jpg


以前からずっと欲しかったのでこれにしました。

サイズもとっても小さいしLEDなのでなかなか良い感じです。


これで真っ暗なテント内でも読書ができそうです。




●スノーショベル
ブラックダイヤモンド・トランスファー

BD95211E.jpg

これは雪の上にテントを設営する時に必要って事で購入しました。

これでしっかり雪の上を整地しないと快適に眠れないようです。(経験者談より)


あとは雪山でもし雪崩があった時など救助にも使えると思います。



残すは食料だけかな??


posted by NIWA at 20:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

テント泊

待ちに待ったテントがきました!!

ブラックダイヤモンド・ハイライト!

購入時穴が空いていてから早二か月
テント以外の装備はほぼ揃っていましたが
テントだけが来なくて焦っていました。
無事に届いて一安心です。


DSCN2779.JPG




なのでこの週末はザックに全てを詰め込んで伊吹山へトレーニングと思って
生き込んでいましたが・・・


疲れがたまっていたようでダウンしてしまいました。
まだあまり良くありません。。。。

なので自分の部屋にテントを設営し
実際のテント泊と同じようにエアマットと寝袋で一泊しました。
部屋の半分がテントで埋もれてしまいましたが・・・




雰囲気はかなり楽しめたんじゃないかと思います。



まだまだテント泊をするには課題が残っているので
(食材、ガスコンロ、お皿等・・)
なんとかクリアーしてすっきりして山に行きたいと思います!!



posted by NIWA at 20:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ザック

0060040000102.jpg


ザック選びは慎重に


憧れののテント泊を目指しこつこつと道具を揃えている訳ですが


ようやくザックを購入しました。


何軒かのアウトドアショップで色々なメーカーのザックを背負ってみました。


有名どころだと

グレゴリー、カリマー、オスプレー、ゼロポイント(モンベル)

マムート、ロウアルパイン。

全て60L以上で試してみました。



メーカーによって全て背負い心地が違いました。


モンベルでは実際に重くした状態で何度も試し、一時間ぐらいいじっていたのではないでしょうか。


紐のゆるめ具合、締り具合、など。


店員さんも途中いなくなってしまい、一人でいじっていたら

店員さんと間違えられるアクシデントも。。。



次にマムートのザックを見に行ったところ新作が入荷しておりそれは今まで背負った中でかなり背負い心地もよく、デザインも良かったのですが値段もかなり高かったし50Lだったので諦め。。。。


ロウアルパインの60L+10を背負ってみる事に。


これは先ほどのマムートよりかなり心地が良い!!


そしてザック自体がとても軽い!!!


紐のゆるめ具合、締め具合もスムーズ!!



僕が昔から好きなメーカー!!


ってことでこれに決めました。




今回は色々と慎重に選択してみました。


でも実際に使ってみない事には何も分からないので



これからバシバシ詰め込んで20kgに慣れるようにトレーニングしたいと思います!!





posted by NIWA at 19:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

寝る道具

今回はテント泊で重要な寝袋とマットを。



まずはマット。

kyourou5_.jpg


「サーマレスト・ネオエアー」


超軽量、超コンパクト!

他のエアマットレスに比べ3倍暖かいそうです!

実際に使った訳じゃないので何とも言えませんが

寝た感じはかなり良さそうです!


これ空気を自分で入れるタイプなのですが

結構大変です。。。


これを疲れた体でやると思うと・・・・ですが。。


でも軽い、温かい、気持いいなら我慢します!!




続いて寝袋。


今回色々候補が上がりました。


イスカ・ナンガ・モンベル

調べるにあたって

対応気温、中綿のグラム、収納した時の大きさなど。


実際お店で見てみると想像より大きく悩んでいたところ良さそうなのを発見!

150.jpg


「ドイター・アストロ 550」

説明を見てみると

-8まで使用可能。

中綿の感じも良い感じ。

何よりカラーが僕の好きなオレンジ!

しかも定価よりかなり安くなっている!!


色々調べましたがこれに決めました。

早く山で使ってみたいです。


が、その前に家の庭で試したいと思います。





posted by NIWA at 15:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

テント 結果

bd-hilight.jpg


2010ニューモデルのブラックダイヤモンド・ハイライト



さっそくショップから連絡がありました。


メーカー側も全国のショップを探したみたいですが


在庫無しという結果でした。。。



結局いろいろ悩んだ結果



2010モデルのテントを用意してもらう事になりました。



僕が購入した「ワンショット」よりほんの少しだけ大きい


「ハイライト」っていうソロテントにしました。


ワンショットは廃番らしく今年は無いそうです。


今年のモデルは色とテントの素材が新しくなるそうです。



まだ市場にもネットにもどこにも出回っていないのでちょっとだけ得した気分です。



ただ4月頃にしか入荷しないみたいなので


それまでにテント泊に必要な道具をそろえたいと思います!!

posted by NIWA at 19:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

テント

先日新たな挑戦を目指しついにテントを購入しました。


いざ設営してみると・・・・


テントに穴が開いていました。。


一気にテンションもダウン。。。



早速お店に預けて来ました。



ただこのテント既に廃番らしくメーカーも在庫が無いって言っていました。



さてどのような結果になるのでしょうか。

20080704094501.jpg


ブラックダイヤモンド
ワンショット


テント本体とポールを合わせた重量はわずか1.04sの超軽量ソロシェルター。ソロテントとして十分な広さを持ち、側面全体が開く出入りしやすいフルサイドエントリーを採用し、使い勝手に優れています。側面上部にメッシュウィンドウを装備し通気性も確保。専用グラウンドクロス(別売)でテント底部を保護することができます。

就寝人数: 1人
総 重 量: 1.28kg(テント+ポール=1.04kg)
サ イ ズ: 91×216×91cm(奥行き×幅×高さ)
フロア面積: 2平米
収納サイズ: 15×23cm
素   材: キャノピー=エピック、フロア=30Dシルナイロン
グラウンドクロス=ナイロンタフタ

posted by NIWA at 15:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

準備

先日今年最後となる上高地へ行ってきました。

いつもはただ通過するだけでゆっくりと散策した事無かったので。


すっかり紅葉も終わり冬へと近づいていました。


DSC_0351.JPG





その帰りに松本にあるカモシカスポーツへ行ってきました。

丁度、岳楽多市っていうバーゲンをやっていたので〜。


お目当ては冬山装備!!


名古屋では考えられないほど安くて良い商品ばかり!!


あれもこれも欲しい物ばかりでした。


その中から

・アイゼン

・ピッケル

・冬山用のパンツ

・アイゼンケース

・スリング

・カラビナなどを購入しました。


DSC_0378.JPG






当初予定していた金額よりかな〜〜りお安く購入する事ができました。


あとは実際に雪山に行ってピッケルの使い方、アイゼン歩行の練習するのみって感じです。


安全第一で楽しみたいです。




posted by NIWA at 18:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

本格デビュー

DSCN2452.JPG





ちょっと前ですが新しい登山靴を購入しました。

買ってすぐ足慣らしもせずに恵那山に行きました。
両足かかとをものすごい靴擦れを起こしてしまい。
激痛の中、山をあとにしました。
仕事も歩くのも何をやるのも痛くて痛くて。


それから足を慣らすため、散歩や色々履いてようやく足になじんできました。



なので岩場デビューを兼ねて西穂高岳まで行ってきました。



イヤーすばらしいですね。

岩場でもなんのその。

これからガンガン使って行きたいと思います。




DSCN2434.JPG


山頂はガスってました。

posted by NIWA at 19:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

装備

DSC_0010.JPG



今回の2泊3日の装備をアップしてみました。




雨だったのでニコンの一眼デジカメ、サングラス、など持って行くのをやめました。




次回天気が良ければ一眼デジカメを持って行き色々写真を撮って来たいです。



posted by NIWA at 13:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

扇子

090712_221818.JPG
昔から扇子が好きでして。

扇子を手に持っていないと落ち着かない時もあります。

気に入っていた扇子が紛失してしまったのでこの度四代目の扇子を購入しました。

夏になると手放せないアイテムですね。


mont・bell
『タケダケファン』
posted by NIWA at 22:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ざぶとん

090709_174145.JPG090709_174313.JPG
アウトドア用の座布団を購入。


ISUKA
『Comfy Seat』


価格はセールにより\1500なり。

コンパクトに収納も可能なので旅に散歩にご自由にお使い下さい。
posted by NIWA at 17:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

至福の時

このジェットボイルを使い

DSCF0794.JPG



この景色を見ながら


DSCF0785.JPG




食べるカップラーメン。



とてつもなくおいしかったです。




食後のキットカットとコーヒー



格別です。





至福の時です。

posted by NIWA at 20:17| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

山道具そのB

DSCF0572.JPG

今回は登山では絶対に必要な雨具をちらっと。


山の天気は変わりやすいです。

晴れてるな〜と思っても、すぐ雲が出てきたり、霧になったり。

山では傘はほとんど意味が無いので、雨具は、レインパーカーをチョイス。

上下着れるタイプで、上着は防寒着としても使えるので、便利です。。


でもやっぱり晴れの山が好きです〜〜@

posted by NIWA at 17:43| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

山道具そのA

今回は水筒を。

まず登山には欠かす事のできない水。
飲み水が無いと生命に係わってきちゃいます。

DSCF0565.JPG

なので自分の水は自分の水筒へ。

って事で購入したのが、ラーケンの水筒。

サイズ、形、色などたくさんありますが
この緑色をチョイスしました。
実際使ってみるとかなり使いやすく気に入っています。
まだ真新しいのでどんどん使っていきたいです。

山へ行くと水も貴重になってきます。
だいたい一リットル200円でもらえます。
トイレも有料のとこがあったりします。

山へ行くと普段何とも思っていない物がとっても
大切だったりします。
みなさん水を大切にしましょ〜〜。

posted by NIWA at 20:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

